« とうとう | メイン | EURO2004 »

金曜日のビール@夏っちゃん

 仕事が終わって、家にたどり着いて呑むビール。サイコーやね。

特に明日は休日という金曜日の晩に呑むビールは格別です。
ワタシの場合、そういう金曜日に呑むとっておきのビールがあります。
そいつはコレ。

ギネスのドラフト。チト高いので毎日呑めないけど、凄くうまい。
こいつは缶の中に白いプラスチックの玉が入っていて、缶を開けるとその中に閉じ込められていたガスによって非常にきめ細やかな泡が作り出されます。

<呑み方>
4℃に冷やし、フタをあけて5秒ほど待ちます。
一気にグラスに注ぎ、20秒ほど待ってから呑みます。

この20秒がポイント!
そこらのビールと違い泡が細かく、落ち着くまで時間がかかります。
その間ジッとグラスを見つめ、黒いビールの中で褐色の泡が白く落ち着くまで
ごくりと喉を鳴らしつつ我慢、がまん、ガマン!
やがて、泡が上のほうに白く集まって、落ち着いてきたら、さあ!!

ごく、ごく、ごく...ぷはーっ
うめーっ!あー、シアワセ。

麦酒同好会@夏っちゃん

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 金曜日のビール@夏っちゃん:

» 金曜日のビール@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 仕事が終わって、家にたどり着いて呑むビール。サイコーやね。 特に明日は休日という金曜日の晩に呑むビールは格別です。 ワタシの場合、そういう金曜日に呑むとっておきのビールがあります。 そいつはコレ。 ギネスのドラフト。チト高いので毎日呑めないけど、凄くうま... [詳しくはこちら]

» 乾杯ヽ(´▽`)丿 送信元 東京自転車生活 :: dentama.net
久しぶりの雨に、潤った紫陽花に、今も濡れている自転車たちに、今日一生懸命働いた人に、今日、桜マンホールを追っていただいたヤスシ。さんに、タツヤさんに、 かんぱーーーーいヽ(´▽`)丿 [詳しくはこちら]

» 乾杯だ〜 送信元 Take it easy
まずは、ふにゅさんのチャリ無事帰還にカンパ〜イ!いや〜ホントヨカタァ(´▽`)丿朝はマジでびっくらこきました。ヨカタヨカター(・ω・)ノ そんで俺的にですが1/24にカウンター設置以来、 祝 30000 ヒーット(total:45000 ヒット)達成! わぁ〜(´▽`)丿 こ [詳しくはこちら]

» 今夜も乾杯ヽ(´▽`)丿 送信元 花鳥風月
かんぱーーーーーーいヽ(´▽`)丿 [詳しくはこちら]

» 飲んでないってば 送信元 ■КошКа думает■
金曜日だ。 金曜日は誰がなんと言おうが、土曜が仕事だろうがおかまいなしに胸踊る。 かといって、ビールを飲んだ後焼酎のボトルに手を出すわけがないじゃないか。一人で。そんなわけないって。まさか。そんな。海童ってなんだろう?... [詳しくはこちら]

» カイザービール@夏っちゃん 送信元 WARP DAY
新婚旅行での一幕。 プダペスト発ウィーン行の列車にて(発車待ち)。 日本よりも緯 [詳しくはこちら]

コメント (9)

tkhk:

あぁぁぁぁぁ
夏はやっぱりビールですか(゚∀゚)
しかもギネスですか!
かんぱいですー

jinx:

缶をプシュッとあけると、ピュルルルル〜とすごい音がしますよね。私あれで焦ってしまってまだ泡が落ち着いてないのにハフハフ泡だけ飲んでしまいます。

taka:

あー、この色がたまんないっすね〜
ギネスはうまいっ
黒サイコー
yomikakiさん同様、毎日は飲めないですけどね。たまにがいいんですよねv

yomikaki:

ギネスLove!です。
バスも好きだし、一番絞り(黒)も...

あーアイルランドに行きたい!

Furo:

ギネスだギネスだ!!(゚∀゚)

カンパーーーーイ!!!!

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

はじめまして、TBありがとうございます。

ギネス、おいしそうですね。

福島で売ってるだろうか......探してきます。

yomikaki:

こんにちは。
ギネスに限らず、黒ビールをみると心躍ります!

piro:

ギネス!!
私はまだ飲んだことないのですが、なんともおいしそう!!
ビール真っ黒なんですね〜。
今度買ってみたいと思います。

yomikaki:

piroさん、こんにちは。
黒ビール、いいですよ!
黒ビールLove!です

コメントを投稿

About

2004年06月25日 23:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「とうとう」です。

次の投稿は「EURO2004」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type