« ターミナル | メイン | 地図の遊び方/今尾恵介 »

お正月のお酒

 1月は正月で酒が呑めるぞ♪
酒が呑める呑めるぞ、酒が呑めるぞ♪

と歌にあるように、お正月は大手を振って酒がのめます。
というワケで正月に飲んだお酒の紹介とコメント。

まずはコイツ、ベルギーのランビック ”Rose des Ramparts
ラズベリーのビールです。

空けた瞬間、あま~い香りがぷーんと匂います。
色も見てのとおり、ラズベリー色。
さて味はというと、思ったほど甘くない!
でも匂いがね、私にはちょっと...甘ったるいすぎです。

フルーツビールって始めて買ったのですが、たぶん自分からはもう買わないでしょう。

お次はしまやで正月用に買ったお酒、2点。

沖永良部の黒糖焼酎、”はなとり”。ほのかに甘い黒糖焼酎が好きで買ったのですが、こいつは失敗でした。妙にすっきりしすぎて美味くない。なんかスカスカなんですよね。海洋深層水を利用したものらしいのですが、まったく好みに合いません。


そして高知の日本酒、”酔鯨”の純米吟醸。
いややっぱり、定番のこのお酒はいいです!

大吟醸なんかだとちょっとすっきりしすぎ。
吟醸ぐらいが日本酒らしさを残していて私は好きです。

そのほかにも、カルフールの見切り処分で買ったダブルダイヤモンド(賞味期限をちょっとオーバーしてるけど大丈夫でしょう)にジントニックなどなど。ちょい呑みすぎかな?まあいいでしょう。


けどねー今年は正月が短いし、そしてそもそも、年が明けてもイマイチ正月気分にひたれてません。
もう明日はもう仕事始め。
あっというまでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い申し上げます。。。

今年はお休みが少ないですね~(´・ω・`)
yomikakiさんと同じく明日から仕事でございます。。。
そうそう!小生も年末の買い出しにカルフールに行ってきました(=゚ω゚)ノ☆
量り売りのピスタチオやロックフォール、ハム類などを買いあさってきました(笑)
29日だったんですけど昼から大雪になってビックリしましたよ!
海沿いとはいえ市原より幕張の方が寒いんですね。

yomikakiさんにとって良い一年になりますように♪
また遊びに来させて頂きます!
|彡サッ

neo_kenponchin さん
あけましておめでとうございます。

カルフールの量り売りのナッツ類、美味しいですよね。いわゆるミックスナッツ状態にするんですけど、自分好みの割合にして食べてます♪
(カシューナッツ・ジャイアントコーン多め)

お酒はしまや、結構お勧めですよ。
いろんな種類があります。下手なデパートなどよりたくさんの種類があります。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

酔鯨!きゃー美味しそうですね~。
最近ご無沙汰なのですが、思わず喉が味を思い出しました。
あっと、失礼しました。

あけましておめでとうございます。
先日は点数アンケートご協力ありがとうございます。
結果はまた別途ご報告させていただきますねー(笑)

yomikaki:

chishi さん、こんにちは。
酔鯨、美味しいですよね!
実は田酒もしくは〆張鶴をねらってたんですが、売ってなかったんですよ(笑)
そうしたら、あるじゃないですか酔鯨が、で、これになりました(笑)

コメントを投稿

About

2005年01月03日 19:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ターミナル」です。

次の投稿は「地図の遊び方/今尾恵介」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type