« 桜巡り(1) 滝桜 | メイン | 桜巡り(3) 三春の桜 »

桜巡り(2) 郡山の桜

 滝桜を見た後は県道40号線を南下して、郡山市へ

三春町と接している郡山市中田町には滝桜の子孫が点在します。郡山市観光協会のHPでは、郡山市の桜を巡る人向けにパンフレットを作成しており、PDFファイルとして公開されています。

 今回そのパンフレットを見て、滝桜~地蔵桜~忠七桜~不動桜という順番で郡山の桜を巡ることにしました。

 しかしこの近辺には桜が、というより枝垂れ桜が目立ちます。知られていない桜、名もない桜も綺麗に咲き誇ってます。
この写真は地蔵桜に行く途中の道にあった伊勢桜。思わずため息が出るような美しさです。
 

cover
cover

 滝桜から地蔵桜への道には案内標識があり迷うことはありませんが、県道40号の町境の辺りはバスの通行が困難な道幅のところもあり、注意が必要です(といってもぜんぜん危なくないけどね)

 滝桜から15分程で、地蔵桜に到着。
滝桜の娘といわれるそうで樹齢は約400年。滝桜に比べれば”ひよっこ”ですが、それでも枝ぶりの見事な大木です。


地蔵桜の向こうには安達太良連峰が

 滝桜より若干咲くのが遅いようで、まだ3分咲きといったところでしょうか?
でも全身が紅色に染まって綺麗です。

 お次は忠七桜、地蔵桜にくる途中の県道40号で見かけた看板まで戻り、県道から西に入る道を進みます。地蔵桜から15分ほど...
こちらは一般の民家のお庭にあります。


忠七桜は樹齢160年だとか

 こういう桜が庭にあるというのは本当にうらやましい限りです。
手入れが大変でしょうけど、今の季節はただうらやましい...

こちらも花はまだこれから... そして目の前に桃と思しき花が咲き始めてました。

 そして郡山市 桜巡りの最後を飾るのは不動桜です。
忠七桜からさらに道を南下して県道65号に出て、西へ。途中で出ていた看板を頼りに県道から外れて北上。忠七桜から不動桜まで30分弱かな?

 不動桜は不動明王をまつるお堂の小山に生えているので、遠くからでもよく見えます。お堂のふもとにはお花畑があって、菜の花やチューリップが植わってました。実に”絵”になる光景です。


春を迎えた福島はお花でいっぱいです。

郡山市内の桜の名木は、地図で大体の場所を見当つけていけば、あとは看板が出ていて迷うことはありませんでした。

桜巡り(3) 三春の桜に続く

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 桜巡り(2) 郡山の桜:

» 桜巡り(2) 郡山の桜 送信元 桜花ぶろぐ
 滝桜を見た後は県道40号線を南下して、郡山市へ 三春町と接している郡山市中田町には滝桜の子孫が点在します。郡山市観光協会のHPでは、郡山市の桜を巡る人向けにパンフレットを作成しており、PDFファイルとして公開されています。  今回そのパンフレットを見て、滝桜・.. [詳しくはこちら]

» ヒロサキシダレ 送信元 mikke!
開花予想は明日なんですが、1,2日はずれこみそうな予感 そんな中、一房だけ咲いているのをみっけ こんな風に、枝にくっついてると、輻射熱で早く咲くんだそうな だって、右側に見えるつぼみはまだ固いですもん 満開になるとこんな感じ(2004/4/21撮影) 弘... [詳しくはこちら]

» バロン初めての桜です!@桜ぶろぐ 送信元 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
初めてものが続きます♪ 里山の桜はちらほら咲きだしたばかり。 満開の桜をバロンに見せたくて, グランパの家に行きました。 すぐ裏は桜並木で,ここらへんでは,最高の美しさ!どこまでも続く桜って見事です。 バロン これが桜だよ!            [詳しくはこちら]

» 桜三昧@村松公園 送信元 RE:blog
この週末は、駆け足で枝垂れ桜を追っかけてまいりました。 やっぱり枝垂れ桜はいいねぇ~( ´ー`)フゥー... まずは、去年も行った村松公園です。 ここには大きな枝垂桜と紅八重枝垂桜があるんですが、八重はまだ五分咲きのようで 蕾がぶら下がっている状態でちょっと・.. [詳しくはこちら]

コメント (3)

400年でひよっこΣ( ̄∇ ̄|||
すごいですね~。私達人間は塵ですね・・・

REI:

うわぁ、美しいですねぇ
古い枝垂桜は枝っぷりがいいので、退いては感動、近づいてはウットリ、
見上げてはため息の連続です。
郡山、、、新潟から何とか行けそうな距離かも。(゚∀゚)
GWまで待っててくれるといいなぁ~
うぅぅ・・・

yomikaki:

mononokeさん、こんにちは。
だって滝桜は千年以上ですよ!一説によると1400年とか...
まさしく我々は...ですね。

REIさん、こんにちは。
郡山は磐越自動車道で行けば結構近いんじゃないですか?
GW、滝桜はちょっと遅いかもしれませんが、29日あたりだと地蔵桜、忠七桜、不動桜には間に合うんじゃないかな?(散り際?)
滝桜は、今年じゃなくとも一度ごらんになられるのをお勧めします!
凄いですよ。

コメントを投稿

About

2005年04月25日 07:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「桜巡り(1) 滝桜」です。

次の投稿は「桜巡り(3) 三春の桜」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type