« 北欧旅行 Copenhagen(2) | メイン | Mr.&Mrs.スミス »

【TB企画】2005×26=無限の夢

 やまだ書点さんのブログで始まりましたトラックバック企画、2005×26=無限の夢。 今年、見事、日本一の座をつかんだ千葉ロッテマリーンズ。そこで今シーズンを数々の質問に答えることで振り返ってみましょうという企画です。
 私も回答しま~す。

ではでは、質問スタート!

1.今シーズン、一番印象深い勝利
もうこれはプレーオフ第二ステージ第5戦です。
泣いても笑ってもコレで終わり。
そんな中で先行され、なかなか追いつけないでいた8回、初芝の執念の出塁から始まった攻勢で逆転。
そのまま逃げ切ってパリーグ制覇、アレは忘れられません。

2.逆に、一番印象深い敗戦
9月22日のホークス4連戦の最終戦です。
3連勝して勢いに乗り、このまま一気に詰め寄る!というところで負けてしまったあの試合。
あそこで勝っていればレギュラーシーズン1位通過したような気がする、分け目の試合だった気がします。まあ1位通過したら、パリーグ制覇できたかどうかはわかりませんが...

3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合
9月4日のファイターズ戦です。
残念ながら試合は負けてしまいましたが、試合そのものより試合後のファイターズ応援団からのエールが非常に嬉しかったですね。
試合中は全力を尽くして応援する、そして試合後は互いの健闘をたたえあう。
パリーグならではの温かさを感じました。

4.よく頑張った!と思う投手3名まで
1) 俊介
あのサブマリンを武器に、”連敗ストッパー”やら”俊介の法則”やら非常に頼もしかったですね。
2) 久保
新人らしからぬふてぶてさ、でも文句なしに新人王を取れる成績、立派です。

5.よく頑張った!と思う野手3名まで
1) 西岡
春先の快進撃は、打撃に走塁に活躍した西岡のイケイケがあったからこそだと思います。春以降マークされてしまって、打撃の方は少し落ちてしまいましたが、華麗なプレーで魅了させてくれたと思います。
2) 今江
春先の西岡の活躍を見ながらもあせることなく、地道な努力をしてもう少しで首位打者という位置までいったのは立派だと思います。それが見事日本シリーズで開花した感がありますね。
3) 諸積
今年はあまり出場の場が無くなってきましたが、要所の守備固めとしてでてきて、その期待に答える、素晴らしいですよね。こういう選手が守っているとホント安心できます。
と、書きましたが、やっぱりあの5月27日の超スーパーファインプレーが脳裏にこびりついて離れないだけなのです(笑)

6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
1) ナオユキ
もう少し精神的に強くなって欲しいですね。
負けるのはしょうがない。けれど打たれたらボロボロと崩れるのではなく、踏ん張って欲しいなぁ
2) 垣内
去年のあの印象的な日ハム戦 サヨナラホームランのような打撃をまた見せて欲しいです。
今年はちょっとイマイチだったなぁ

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
早坂
あの第二ステージでのファインプレー、素晴らしいです。
堀・小坂・西岡と3人の中に割って入るような選手になって欲しいな

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)
1) 「帰ってくるな!」
プレーオフ第一ステージにちょうど結婚記念日を迎えた今江が、奥さんに激励された言葉。
この言葉、そして子供の誕生が彼を発奮させたのは間違いないでしょう(笑)
2) 「バカ!」
これも家族の言葉。あのプレーオフ第二ステージの第三戦。
ほとんど手中にしていた勝利をぶち壊したコバマサに対し、容赦ない娘の言葉。
幼い娘にそこまで言われるなんて(後ろに奥さんの影が見え隠れしますが...)
これで目が覚めたことでしょう。
3) 「ソノチームハ、イチバンデス!!」
日本一を決めたあと、勝利監督インタビューでのボビーの言葉。
さすがのボビーも感極まっていたような感じがします

9.2005年マリーンズのMVPは?
あたまが取れて転がってしまうハプニングに見舞われながらも、グランドを走り回ったマーくんにあげたいところですが(笑)、でもこれはボビーにあげたいです。
選手をうまく起用し、乗せる。
ファンに対してもサービス精神を発揮し選手と一体となって勝利に突き進む。
球団や裏方さんに対しても心配りを忘れない。
みんなで勝ち取った優勝ですが、そのようにみんなを一体にもっていったボビーは素晴らしいですね。

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?
実家のヘルメット”渡辺建設”にビールサーバーを背負ってた俊介も捨てがたいですが、二度の優勝のどちらとも”撮られちゃってくださ~い”の迷言をはいたナオユキにプレゼントしたいと思います。はしゃぎまくってたな~。

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
これはやっぱりホークスでしょう。
ロッテが84勝もしていながら、レギュラーシーズン1位を取れなかったのはそれ以上に勝っていたホークスがいたからに他ありません。そしてあの激闘の第二ステージ、素晴らしい試合でした。

選手は城島ですね。
もういうことはありません。プレーオフ第二ステージも彼がいたらどうなっていたことやら...
来期はメジャーに行くのかもしれませんが、それならば日本人初の捕手としてがんばって欲しいと思います。

12.最後にマリーンズに一言
まだシーズンは終わってない!
次は初代アジア王者だ!!
FIGHTIN'

★★★テンプレートはこちらから、皆さんも是非どうぞ!★★★

【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」
●企画の主旨●
日本一の栄冠をつかんだ我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2005年をファンのみんなで楽しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/archives/50174353.html
・トラックバックping-URL:
http://app.blog.livedoor.jp/marine_yamada/tb.cgi/50174353

回答期限は11/18(金)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深い勝利

2.逆に、一番印象深い敗戦

3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合

4.よく頑張った!と思う投手3名まで

5.よく頑張った!と思う野手3名まで

6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)

9.2005年マリーンズのMVPは?

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 【TB企画】2005×26=無限の夢:

» 2005×26=無限の夢 送信元 鴎3矢~栄光へ・・・~
やまだ書店さんのブログにあったのでやります 1.今シーズン、一番印象深い勝利 8月28日 ジョニーのマリンでの白星 まだまだ復活は遠いでしょうがスタートラインに立ったあの日の笑顔が忘れられません 2.逆に、一番印象深い敗戦 10月15日 言わずもが... [詳しくはこちら]

» 【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」【やってみよう】 送信元 関東黒鴎組通信2~マリーンズ好き~
どうも。…つーか毎度! 音楽CDへの転送0回の楽曲を確認もせんとDLしてしまいヘコんでいるBlackMarinesでおま。 (素直にTSUTAYAで仕入れたらよかった|||●TZ) さて、「やまだ書点」様 [詳しくはこちら]

» 2005×26無限の夢 送信元 FREE TIME
各球団で今年1年をふりかえる企画をやっているので、私も参加してみます。 目指せ全球団制覇!(ただし企画をやっている球団のみ!) [詳しくはこちら]

» かもめのめ 送信元 やまだ書点の万葉Blog
緒戦の取りこぼしは痛恨だ~。 (だだだだだだだ。って今、この曲知ってる人いるのか?) ベストナインの発表がありましたね。 マリーンズとホークスでほとんど占められる状態に。感慨深いですな。そして“ライトニング・ソニック”久保、新人王受賞と結婚、おめでと... [詳しくはこちら]

» 【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」 送信元 Party?Party!@neppie.com
こんにちは。ねぴです。 ドラゴンズ回顧企画に回答が集まってきて、ブログを見るのが... [詳しくはこちら]

» 2005×26=無限の夢 送信元 こばさん
さて最後は・・・ やまだ書点の万葉Blog様の【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」の回答です。セリーグはベイスターズ以外答えられないので(この方が珍しいと思いますが)、これで最後になります。やっぱり今年はマリーンズの年かな。。仕方ない。。 ラン... [詳しくはこちら]

» 結果発泡 送信元 やまだ書点の万葉Blog
皆さん、お待たせいたしました。 TB企画「2005×26=無限の夢」の集計結果を発表いたします! [詳しくはこちら]

About

2005年11月07日 07:27に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「北欧旅行 Copenhagen(2)」です。

次の投稿は「Mr.&Mrs.スミス」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type