« スポーツの秋 | メイン | マックスコーヒー »

食欲の秋 <モンブラン対決 Round.1>

 食欲の秋、実りの秋といえば栗、栗といえばモンブラン。
タオさん@pocket-park先を越されてしまいましたが、私も密かに構想を温めてきたのです。
その名も「モンブラン対決!!」 パチパチ....
 幕張メッセのある海浜幕張地区にはご存知のようにホテルが沢山あります。そのホテルの中には、当然のごとくケーキ屋さんがあります。そこでどこのモンブランが一番美味しいのか対決というそのまんまの企画です(笑)

 出場者は海浜幕張近郊のケーキ屋。どこまで広げるかは気分次第。
審査委員は私と妻の二人。審査方式は一度に全部のケーキを食べるのはチトしんどいということで、トーナメントによるガチンコ対決形方式となりました。ちなみに極めて主観的な遊びですので、あまり真剣に考えないで下さいね。

記念すべき第一回対決はは幕張のホテルの中でも高級ホテルとして張り合っているホテル ニューオータニ幕張ホテル ザ・マンハッタンです。

P1090606.jpg

手前がマンハッタン代表、左奥がニューオータニ代表。
そして右奥が特別出場の同じくニューオータニからスーパーモンブランです。

 なぜスーパーモンブランが特別参加かというと理由は簡単。
高いのです、それも半端じゃなく。
値段が、なんと1個 1260円ですよ!奥さん!
コレ一個でペコちゃんトコでケーキがいくつ買えることか!?
というワケで別格扱いとなりました。

それでは出場選手のプロフィールと断面図を...

1.ホテル ザ・マンハッタン代表 110g 価格 525円

P1090610.jpg


2.ホテル ニューオータニ代表 190g 価格 630円

P1090607.jpg


3.特別出場 ホテル ニューオータニ スーパーモンブラン 215g 価格 1260円

P1090613.jpg

 まずニューオータニ代表から。
マロンクリームはちょっとねっとりしている感じがあるものの、しっかりと栗の味がして(当たり前か...)美味しい!真ん中には栗がデーンと存在感を漂わせ、まさにモンブランの正道を行く仕上げになっています。

 そして次にマンハッタンのモンブラン。こいつはちょっと異色。
いわゆる普通のモンブランのような緬状のクリームはどこにもありません。山状のケーキの上にココアパウダーが乗っているあたり、どこがモンブランなのかという風体。
 そしてマロンクリームというよりむしろムースに近い柔らかさ。フォークというよりスプーンの方が良い位です(事実、買ったらスプーンが付いてきました)。

 そのクリームを口に運ぶと...
!!!
口の中にふわーっと広がる栗の味。
またブランデーがかなり効いています。
しかもこのクリームは上の方と下の方で味が違います。上はブランデーを効いた軽めのクリームに仕立ててますが、下の方はブランデー控えめで栗の味がはっきりとします。

 さあお次はスーパーモンブラン、果たして値段相応の味がするのか?
まずは周りのマロンクリームから...
うーん、これは美味い。普通のとは、色だけでなく明らかに味が違います。
この味はむしろ中津川の茶巾絞りの栗きんとんに近いですね。
比べてしまうと、あの普通のモンブランのマロンクリームは、栗と砂糖以外に何が入っているんだろうと感じてしまいます。
あのネットリ感はその混ぜたモノの影響なんでしょうね。。

さらに食べ進めていくと
!!!
なんじゃこりゃ!?
中に小さく切った栗と小豆の餡が混じってます。
しかもその下には米粒の形が残った餅が入ってます。
栗ぜんざいをイメージしているのでしょうか?

さの上栗きんとんに栗ぜんざい、和風で攻めてきたと思ったら、その下にはスポンジケーキが入ってます。
はっきり言って何?このモンブラン?何を目指しているのかちっとも判りません。
しかも重さはマンハッタンの倍の重さということもあって、ボリューム感いっぱい。
うーむ...

さーあ...判定は如何に

ジャーン
結果はマンハッタンの勝ち!

マンハッタンのは、やや異端ということで物言いがつきましたが、審判員同士で協議した結果、「次、また買うとしたらとどれ?」という観点で見て、物言いは却下。
やっぱり、ケーキにボリュームを求める人がどれだけいるのでしょうか?
もっと食べたいと思わせるくらいがちょうどいいですよね。

ニューオータニはもうちょっと上品にいかないと。スーパーモンブランのクリームを使って、モンブランよりやや小さい大きさだったら正統派ということで勝ってたかもしれません。
ちなみにスーパーモンブランにいたっては「・・・」。
たぶん、もう二度と買わないでしょう。

第二回の対決は来週末(?)の予定です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 食欲の秋 <モンブラン対決 Round.1>:

» 食欲の秋 <モンブラン対決 Round.1> 送信元 秋味ぶろぐ
 食欲の秋、実りの秋といえば栗、栗といえばモンブラン。 タオさん@pocket-parkに先を越されてしまいましたが、私も密かに構想を温めてきたのです。 ... [詳しくはこちら]

» モンブラン 送信元 RE:blog
昨夜、yomikakiさん@読書発電所とmicioさん@Diarioのエントリ... [詳しくはこちら]

» 美味しい雪山 送信元 微睡銀猫
 Canon / IXY Digital 500 なになに? モンブランの話題? じゃあウチのもエ... [詳しくはこちら]

» 秋の味わい 送信元 Diario
yomikakiさん@読書発電所のエントリーを見て 思わず買ってきてしまいまし... [詳しくはこちら]

コメント (5)

うはー!(*´Д`)
おいしそう!
お昼休みにうっかり見てしまい、
仕事帰りに思わずモンブランを買って帰ってしまいました。
マンハッタンおいしそう~!
都会はおいしいケーキ屋さんがいっぱいあってうらやましいです。
これからも楽しみにしてます(・∀・)♪

美味しそーですねー。本格的なモンブラン対決だ!
そうか中を見せるとその違いもわかりますね。
勉強になるなあ。来年の参考にさせてもらいます。
それと次回の対決も楽しみにしてまーす。

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
いやーマジでマンハッタンのモンブランはお勧めです。
でもチト高いのがたまにキズですが...
スーパーモンブランに比べると可愛いモノだけど(笑)

タオさん、こんにちは。
たぶん次回はきちんとできます、でも...
やっぱりモンブランってちょっと重いんですよね。ある日突然、もういや!ってコトになるかも(笑)
6個を平らげたタオさん一家には脱帽です。

Aria:

yomikakiさん、ご無沙汰です。
甘い香りにつられてフラフラやってきましたよ。
対決できるだけモンブランが入手できて羨ましい限りです!
次の対決も期待しております〜。

yomikaki:

Aria さん、こんにちは。
甘い香りがそちらにも漂っていきましたか!(笑)
頑張って対決に挑む(いや審判か...)しますよ。
でも、手作りモンブランの方が食べたいなぁ。

About

2006年10月31日 07:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツの秋」です。

次の投稿は「マックスコーヒー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type