« フラ・ガール | メイン | 風邪ひきました »

食欲の秋 <モンブラン対決 Round.2>

 さあやって参りました、モンブラン対決の時間です。
前回に引き続き、今回もなかなか好カードです。対するは、ル・パティシエ ヨコヤマとポン・ヌフです。
 ル・パティシェ ヨコヤマはオークラやニューオータニでシェフ パティシエに就任し、TVチャンピオン ケーキ職人対決では三連覇を果たしたパティシエ横山さんのお店。
そして千葉市民の間で「美味しいケーキを食べるときはポンヌフ」と昔から親しまれている老舗です。でも実は千葉県内に50店舗を展開するケーキ屋 オランダ屋の系列であることはあまり知られていなかったりします。

 今回食べたのはポンヌフ 1種、ル・パティシエ ヨコヤマ 2種のモンブランに、参考として栗を使ったケーキをそれぞれ一つずつ加え全部で5種類。

P1090775.jpg

手前列がポンヌフで、右がモンブラン、左が栗タルト
奥がル・パティシエ ヨコヤマで、右から順に丹沢モンブラン、モンブラン、栗ショートです。

まずはポンヌフのモンブラン、重さは140gでお値段は473円也。
断面図を見てもらうと判るように中に(丸ごとの)栗が入っていないんですよね。
ちょっとマイナスポイントか? 
ちなみにモンブラン(白い山)の白を生クリームで表しているところがちょっと違いますね

P1090779.jpg

お次はル・パティシエ ヨコヤマの普通のモンブラン、重さは100gでお値段370円也
こちらはちゃんと栗も入ってるし、白い粉砂糖もかかって一見正統派に見えますが、栗の下の台はなんとメレンゲを焼き固めたモノ、やっぱりちょっと違います。

P1090781.jpg

最後は同じくル・パティシエ ヨコヤマの丹沢モンブラン、重さは95gで430円
丹沢の栗を使ったモンブランはどっしりと存在感のある栗が入っています。

P1090783.jpg

ちなみにその他の栗タルトは399円、栗ショートは330円です。

こうしてみるとル・パティシエ ヨコヤマのケーキって美味しいのに安いですね。
バラ園の外で食べた岩シューを2個(@135円)を加えた全部で5点でも、合計で1400円です。
先週のスーパーモンブラン1個分の値段にも及びません。
だからル・パティシエ ヨコヤマは人気で行列ができるんだろうなぁ(すぐ売り切れちゃうようですし...)

今回の審判員は前回の私と妻に加え、実家の両親を加え4名体制。
しかしオヤジはどれも美味しいとしか言わないので、実質3名で判定となりました。

 さあ対決です。
うーむ、コレはなかなか好勝負。
はっきりいってどれも甲乙つけがたいです。
ポンヌフのモンブランはマロンクリームにブランデーがほんのり効いています。前回のマンハッタンのように強いわけではない、あくまで隠し味として...そこがまたいいんですよね。
またマロンクリームの下の生クリームも甘すぎずグッド。

 対するル・パティシエ ヨコヤマの方は普通のモンブランは、とかく重くなりがちなモンブランをさっくりとした軽いメレンゲで雰囲気を変えています。ただちょっとメレンゲがやたら甘いのがマイナスかな?
そして丹沢モンブラン、マロンクリームはやっぱり普通のとまったく違います。やっぱり前回との違いと同じですね。丹沢モンブランはたっぷり栗を使ったマロンクリームなのでしょう。
ちなみに二つのモンブランに入っている栗の違いは...判りません。二つとも嫁さんに喰われてしまった...orz
ル・パティシエ ヨコヤマの二つを比べるとやっぱり丹沢モンブランの方が美味しいですね。

 じゃあ二つのお店のどちらが美味しいか?
これが難しい...
ル・パティシエ ヨコヤマの普通のモンブランとポンヌフのモンブランだとポンヌフの方が美味しいと言えるのですが、丹沢モンブランとだと...

うーむ、難しい...
二つのモンブランのマロンクリームは違ったタイプで甲乙つけがたい。
マロンクリームの下の生クリームはヨコヤマの方がちょっと脂っこくて甘すぎだけど、栗が丸ごと入ってる。

むむむむっ...
僅差でヨコヤマの勝ち!にしておきます。
理由はコストパフォーマンスですね。
歴史に残る名勝負でした(笑)

ちなみに番外編の栗ショート対栗タルトでは、文句なしの栗タルトの勝ち!
栗ショートは単なるマロンクリームがちょっと載っただけのショートケーキでしたが、栗タルトは丸ごとの栗が美味しかった!

来週に続く...たぶん

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 食欲の秋 <モンブラン対決 Round.2>:

» あたしのブログ 送信元 クッキング
最近はまったお菓子作り [詳しくはこちら]

コメント (4)

Round2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
いやーんいやーん。
今回もおいしそうですねぇ。
私も丹沢モンブランかなぁ。
だってやっぱり栗が主役だもの!
太目のクリームもおいしそう(*´Д`)

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
やっぱりあの栗は見た目にも存在感ありますよね。
どんな味だったかは妻のみぞ(いや母親も)知るです(T_T)

Aria:

待ってました!!
私も丹沢モンブランに1票(・ω・)ノ
あぁーでもメレンゲも良いかも。
食感のギャップが流行の昨今、サクサクも捨てがたいかも。
あぁでもやたら甘いのは駄目ですねぇ。
ぜひ奥様に栗の感想をレポートしてもらってください!

yomikaki:

Ariaさん、こんにちは。
実はメレンゲも結構いいんですよ。マサにあのサクサク感です。
ただちょっと甘すぎたのがねぇ...
栗の感想は聞いたのですが、「美味しかったよ」の一言でした。

コメントを投稿

About

2006年11月06日 07:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「フラ・ガール」です。

次の投稿は「風邪ひきました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type