« 地獄のババぬき / 上申宣之 | メイン | ダニーデン ~ ワナカ »

ダニーデン #5

 ラーナック城を出たら市街に戻って、スペイツ工場見学までの間は妻と別れて別行動。
それぞれ図書館見学とジオキャッシングです(このときの様子は後ほど)

そして、いよいよ時間になってお待ちかねスペイツビール工場見学です。

P1110015.jpg

 スペイツのビールは、Ayumiさんのところで知りニュージーランドに来て初めて飲んだのですが本当に美味しい。
数々のコンテストで金賞を受賞したこともあり、Pride of South というキャッチコピーもまさにぴったりで、判る気がします。

 ツアーはまずはビールとスペイツの歴史からスタート。
その後、ビールの造り方を古い設備を見ながら、順に回っていきます。

P1110005.jpg

ツアーはもちろん英語。
でも実際展示を見ながらなので、なんとなく3~4割程度は(たぶん...笑)判ります。

ここの工場は通りを挟んで、二つの建物に分かれているのですが、見学したのは旧舘のほう。
ホップ種類の説明や製造順序に従い1時間半くらい建物の中をまわったら、いよいよ試飲タイムです。
まずは予めゴールデンエールがグラスに注がれていて、それで乾杯!
ちょっと冷えすぎのような気もしますが、やっぱり旨い。
ゴールデンエールの後は、「あとは各自で勝手にやってちょうだい」状態です。

自分でビールのタップを操作して、次々と試飲です。
ツアーに参加していたこのおっちゃん二人、実に嬉しそう。
私もそんな顔をしていたかも(笑)

P1110011.jpg

 もちろん私も、嬉々として全8種類、制覇しましたよ(笑)
 私の好みで言うと、定番のゴールデンエールとオールド・ダークが気に入りました。
意外に美味かったのは、ハーヴェストというビール。私が苦手な小麦のビールなのですが、アプリコットのフレーバーがあって、それでいて爽やか。
どうもスペイツの直営パブ"Speight's Alehouse"でのみ飲める銘柄らしいのですが、気に入りました。(日本じゃどう転んでも飲めないけど)

そうそうお酒を飲めない人の為に、レモネードやアイスも用意されてましたよ。

 それとこの試飲タイムは、スペイツのCMの鑑賞会にもなっていました。
スペイツのCMはあのタバコ、マルボロとコンセプトは一緒です。まさにマルボロ・カントリーならぬスペイツ・カントリーという感じで、荒野を牛だか羊だか追うカウボーイ(シープボーイ?)が二人登場するのです。一部はこちらで見れます
 面白いのは、そういう渋いCMに混じって、ジョーク編もたくさんあること。実際オンエアしているのかどうかは知りませんが、見てるだけでも面白かったですね。

 ツアーを終えて外に出ると、水を汲みに来ている近所の人たちがいました。
美味しい水を汲みに来るのは日本もニュージーランドも一緒ですね。

P1110004.jpg

これで、しばらく停滞していた「ビールで世界征服」も、また一歩、野望に近づきました。
世界征服状況はこちら

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年02月02日 07:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「地獄のババぬき / 上申宣之」です。

次の投稿は「ダニーデン ~ ワナカ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type