メイン

麦酒で国盗りゲーム アーカイブ

2007年07月24日

COEDOビール

 ハイ、ものすごーく久々に、ビールで国盗りゲームのお時間です。

 今回のビールはCOEDOビール、埼玉県の小江戸、川越のビールです。大丸の地下食品売り場で、2007年モンドセレクション 最高金賞受賞の文字が輝いていましたので、つい買ってしまいました。

 買ったのはピルスナーの"瑠璃 -Ruri-"と、エール(たぶん)の"伽羅 -Kyara-"。
この他に"白 -Shiro-" "漆黒 -Shikkoku-" "紅赤 -Beniaka-"の3種類があって、その全5種類で金賞受賞というから大したモノです

続きを読む "COEDOビール" »

2007年03月28日

よなよなエール

 前回からだいぶ間があいてますが、麦酒で国盗りゲームです。

 今回は長野県の軽井沢のビール、よなよなエール
です。
このビールは、世界4大ビール品評会の一つ「インターナショナル・ビアコンペティション」で6年連続金賞受賞という素晴らしい成績を収めたビールだそうです。

いろいろあるビールの種類中でも、エールが結構好きなので楽しみに飲みました。

続きを読む "よなよなエール" »

2007年01月17日

九十九里オーシャンビール

 麦酒で国盗りゲーム、ようやく地元千葉のビール「九十九里オーシャンビール」の登場です。

P1100198.jpg

バイツエン、ペールエール、ピルスナー、スタウトの4種類。
製造元は寒菊銘醸という山武市の日本酒メーカーです。

続きを読む "九十九里オーシャンビール" »

2006年12月05日

宮崎のビール2

 椣平夢若さんに頂いたひでじビール。残りの2本ものんじゃいました。

 まずはもぐらから。
 もぐらはエールなんですが、あまり赤っぽくないですね。”造りたてはフレッシュホップとモルトの香り、1ヶ月後には芳醇さを味わえる変化するエール”ってことですから、もう少し経てば赤くなってきたのかもしれません。

 でも美味しかった。
いつか同じ時期に何本か買って、2週毎くらいに飲んで味わいの変化を楽しんでみたいです。

 しかし、ひでじビールはすべて動物に由来した名前ですが、他の種類なんとなくイメージが繋がるのですが、こいつだけはイメージが繋がらない...
なにせ”地下にもぐった葉巻好きの陽気なもぐらをイメージ”ですよ。
ネタにしてくれということなのでしょうか(笑)

続きを読む "宮崎のビール2" »

2006年11月26日

宮崎のビール

 麦酒で国盗りゲームという企画を立ち上げてから、はや3ヶ月(^ ^;
初回椣平夢若さんに頂いた福岡の麦酒でしたが、第二回は地元千葉県をやろうと思ってはいたのですが、遅々として進まず。そうこうしている間に第二回をやらないウチにまたまた椣平夢若さんさんから宮崎の麦酒を頂いてしまいました... 椣平夢若さん、奥さん、ありがとうございます!

 頂いたのはひでじビール

P1090994.jpg

四種類のビールの詰め合わせなのですが、ユニークなのはその名前。
きつね、いのしし、もぐらにむささびです。ビールの醸造所がある宮崎県延岡市の行縢山に住む動物たちから名前をとったそうです。

続きを読む "宮崎のビール" »

2006年08月15日

新企画

 先日、Mスプラッシュに逢いにマリーンズvsライオンズの試合を偵察にやって来た椣平夢若さんに戴いた福岡の地ビール、杉能舎の博多地ビール三種。

P1060108.jpg

こいつを眺めているウチに、新企画が閃きました!
そう「ビールで世界征服」があるのだから、「国盗りゲーム」があってもいいでしょ?
と、いうことで始まりました新企画「麦酒で国盗りゲーム」(安直?)

ルールは簡単、現在進行中のビールで世界征服と同じく、各県の地ビールを飲んでその国(県)を盗ったということにするワケです。記念すべき第一回は福岡県 杉能舎の博多地ビールです。

続きを読む "新企画" »

About 麦酒で国盗りゲーム

ブログ「読書発電所」のカテゴリ「麦酒で国盗りゲーム」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはビールで世界征服です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type