« T.R.Y. | メイン | 琳派 RIMPA展 »

オクトーバーフェスト@秋味ぶろぐ

 今年もいけなかった、オクトバーフェスト

 ビール好きなら一度は行きたい、ドイツミュンヘンで開かれるお祭り。世界各国から600万人が集まり、2週間の期間で600万リットルを飲み干す世界最大の呑み会です。


これは一昨年、オクトーバーフェストに行った人のお土産
まだ一度も袖を通してない(笑)

 オクトバーフェストといいながら、9月の下旬から10月の第一週のの日曜日まで開かれてます。つまり今年は昨日まで。一度は行ってみたいと思っているのですが、今年も行けなかった...残念。
cover


 代わりといってはなんですが、すっごく高いビールを見つけたので、呑んでみました。

そのビールの名はトラクェアー(Traquair)、スコットランドの古城で作られるエールです。330ml入りで880円。発泡酒なら6本分、安いワイン一本分に相当します。

 お味は...こんなビールは飲んだことありません。目からウロコがこぼれるよう。
ビールと思えないようなフルーティで濃厚な味わいです。よく濃いビールという言い方をしますが、そういう表現とは別次元の深みのある「芳醇な」というのがぴったりな味です。味は確かにビールなんですがビールとは思えません。麦汁濃度の高さから約10年間もおいしく飲めると記載があります、ビールのビンテージですか!?

また飲みた~い、けど高い。かなり贅沢なビールですがそれだけのことはありますよ。
飲むときは気合を入れて飲んでください。つまみも何も無しで、これだけを味わうのが良いと思います。

ps.そろそろ秋も深まってきましたので、日本酒と焼酎にスイッチです(笑)。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: オクトーバーフェスト@秋味ぶろぐ:

» オクトーバーフェスト@秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
 今年もいけなかった、オクトバーフェスト。  ビール好きなら一度は行きたい、ドイツミュンヘンで開かれるお祭り。世界各国から600万人が集まり、2週間の期間で600万リットルを飲み干す世界最大の呑み会です。 これは一昨年、オクトーバーフェストに行った人のお土産 ・.. [詳しくはこちら]

» 風は秋色@秋味ぶろぐ 送信元 C M Y K
Photo : PENTAX *ist D 落ち葉の上を歩く時のカサカサした音が気持ち良いです。あー、夏が終わったんだなぁ、と思う。 [詳しくはこちら]

» 茄子田楽@秋味ぶろぐ 送信元 Bon appetit
 熱々がおいしい! ナスを素揚げして、岡崎まるや八丁味噌を使用した”八丁フレンチみそ”をかけてゴマを振れば出来上がり! 簡単でとってもおいしい~ [詳しくはこちら]

» もみじ@秋味 送信元 まぁ、お茶でも♪
先に言っておかなきゃ。 これ、秋のモミジじゃありません~! 今年の春に芽吹いたあとのモミジです。 芽吹いたときに、こんなに赤く色づいていて、 その後夏には緑になり、 また赤くなったり、年によっては黄色くなったりします。 イロハモミジ系の新出猩々(... [詳しくはこちら]

» 秋色の桃源郷…@秋味 送信元 MerrySTYLE BLOGS
俗世間を忘れさせてくれそうな秋色のコスモス畑です。 抜けるような青空の下、こんな [詳しくはこちら]

» 栗の季節。@秋味ぶろぐ。 送信元 どらごんの缶詰。
クラブハリエのお菓子教室。お題:モンブラン! [詳しくはこちら]

» 横浜オクトーバーフェスト 2004 in 赤レンガ倉庫… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
明日からまた天気が崩れるとの予報から、本日強引に「横浜オクトーバーフェスト 20 [詳しくはこちら]

コメント (6)

TBありがとうございます!

3年前に地ビールめぐり旅行でドイツを南から北に横断したことがあります!
「オクトーバーフェスト」、ビール好きな私は、一度は参加していたいイベントのひとつです!
2週間一日中ビールのんだくれ・・・あこがれる~

Jugemの調子が悪くこちらからTBできなくなってます(T-T)なおったらしますので、お待ちください!

こんにちは。TBとコメント有難う御座いました。
夏は比較的薄い味のビールだとゴクゴク飲めて美味しいのですが
これからの寒い季節には濃厚(?)なビールが美味しそうですね。
しかし買うのも飲むのも勇気が要りそうです…(笑)

yomikakiさん こんにちは~

おぉ~すごい~そんなお祭りがあるんですね。
2週間で6000万リットル!
ビール好きにはたまらないお祭りですね!
ビール大好きスェーデン人がいるので教えときます~
 
美味しそうなエールですね。
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。
トラクェアー φ(.. )メモシテオコウ

JUGEMが今、TBが出来なくなっているんです。( p_q)エ-ン
直ったらすぐにTBしますね。

こんにちは。TBありがとうございます。
『オクトーバーフェスト』と良いですね。
私も一昨年ドイツを旅してきたのですが、『オクトーバーフェスト』の後のクリスマスシーズンだったので現地はまた違った賑わいでした。
いつかは『オクトーバーフェスト』で浴びる程ビールを飲みたいです。(^o^)/

PS.
現地の規模ではありませんが、現在横浜の赤レンガ倉庫で『横浜 オクトーバー フェスト2004 in 赤レンガ倉庫』が開催されてます。
今年はまだ行けずにいるのですが、結構本場に近い雰囲気が再現されておりますゆえ是非!(11日までです)

すいません。タイプミスです。m(_ _)m
×『オクトーバーフェスト』と良いですね。
○『オクトーバーフェスト』良いですね。

TOMMYさん、こんにちは。
3年前に地ビールめぐりをしたんですか!?
うらやまし~い。学生の頃に一度だけホーフブロイハウスに行ったことありますが、また行きたいものです。

JUGEM大変ですね。
ウチはロリポで自分でMT入れてるんですが、そろそろどっかのblogサービスに切り替えようかなともチラリと思っているのですが、JUGEMにせよ、LIVEDOORにしろ、不具合や夜の重さを見てると躊躇してしまいます。

Daisyさん、こんにちは。
確かに勇気のいる価格ですよね。でもDaisyさんがビール好きなら一度清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみてください。
後悔はしないと思いますよ。
(でもそもそもあまり売ってなさそう)

やんやんさん、こんにちは。
ホント、ビール好きの人のプレゼントにはぴったりです!でも値札は剥がさないほうがいいかも(笑)

めりすたさん、こんにちは。
クリスマスシーズンのヨーロッパっていうのもいいですよね。街はクリスマスイルミネーションで飾られているし...
でも、難点は寒いのと、美術館なんかはクリスマス休みとかあるところかな?

『横浜 オクトーバー フェスト2004 in 赤レンガ倉庫』の情報ありがとうございます。知りませんでした!
いけるかどうかわかりませんが、ちょとチェックしておきます♪

コメントを投稿

About

2004年10月05日 00:11に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「T.R.Y.」です。

次の投稿は「琳派 RIMPA展」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type