« 迎賓館 | メイン | ラペルーズ世界周航記 日本近海編 »

未来科学館

 お台場の未来科学館に行ったことありますか?

 ここは春先に初めて入って、そのまま友の会に入っちゃいました。そもそも春先に見に行ったのはASIMOを見たい一心だったのですが、ここのシンボル展示であるGEO COSMOSにも魅せられちゃいました。

写真は北米大陸が下で北極が右下やや手前の状態です
何枚か写真をとったのですが、TVの写真をとるのと同じでチラツキがあって
なかなかうまく撮れませんでした。

 我々の世代にとってロボットは、アニメにせよSF映画にせよ、基本中の基本じゃないですか。マジンガーZ、コンバトラーV、それにガンダム(むろん一番始めのヤツね)。あのテレビの中に出てくるようなロボットが実現したなんて!見に行かなければならない!たとえ、歩くしか能が無くても!

 そして実際にASIMOが歩くのを見たら、涙が出そうになる程感動しました。いやあ、それ以上かな?
私の場合、ガンダムのほかにスターウォーズも全作映画館でリアルタイムに見たくちですが、その第2作「帝国の逆襲」でAT-ATという四足やAT−STという二足であるくロボットのような戦車?があります。今までなんとなく、アニメのガンダムよりもSFXを駆使したスターウォーズの方が、現実的な未来を見ている気がしてました。
しかし!ASIMOの歩きははスターウォーズより人間らしい!というより、人間の歩き方そのもの、するとなんであの映画の歩き方がぎこちないの?一挙にスターウォーズがうそ臭くなってしまいました。
それくらいインパクトありました。これは是非、自分の目で確かめて欲しいものです。

 そしてGEO COSMOS。こいつもすばらしい。簡単にいうとでっかい地球儀。ただしその地球儀自体がモニタになってて、衛星写真をその地球儀上に写せる。つまり宇宙から、地球をみるような体験ができるのです。発案はあの宇宙飛行士の毛利館長だそうですが、「宇宙で地球を見た感動をすべての人に」ってとこなんでしょう。書いてしまうと陳腐な気がしますが、想像以上に雲だとか海だとかが綺麗に映し出されて見とれちゃいます。
 最近は地球だけでなく、他の惑星や月を見せられるようになったとのことです。今月は今大接近中の火星になるというので見に行ったのですが...調子が悪いみたいで中止でした。残念。

 そしてGEO COSMOSひとつだけ要望があります。
それは夜、つまり周りを暗くして、暗闇の中でGEO COSMOSが宙に浮いているような感じで見ることのできる時間が欲しいのです。ENYAとかエニグマを聞きながら、ぼーと眺めたいのです。無理かなぁ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 未来科学館:

» 誕生日! 送信元 読書発電所
 といってもワタシのじゃありません。 二本足で歩くASIMOの誕生日です。 今日で満4歳だそうです。 昨日、未来科学館で知りました。  1年ほど前に、ASIMOを初めて見たときの驚きは今でも覚えてます。ロボットのクセに人間のような歩き方をするんですから!スターウォー... [詳しくはこちら]

» 未来科学館 送信元 Wintory33
お台場にある未来科学館にいってきました。 未来科学館はさすが未来科学というだけあって色々な実験設備の紹介や 技術の展示がされていて、子供の頃に来てたら「まず未来に夢を持てる」 そんな面白いところでした。 面白かったオススメは「ドームシアター」のハッブル宇宙... [詳しくはこちら]

コメント (2)

初めまして。自分もこの地球儀を撮るのに苦労しました。ほんと、夜に音楽を聴きながら眺めてみたいですよね。

yomikaki:

びい さん、こんにちは。
あの地球儀、キレイですよね。ここしばらく行ってないのですが、また行きたいなあ。

コメントを投稿

About

2003年08月12日 23:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「迎賓館」です。

次の投稿は「ラペルーズ世界周航記 日本近海編」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type