« 欅苑 | メイン | 立夏を過ぎて »

春の終わりに...そして新しい季節へ@<桜.BLOG>

 あれはまだ肌寒い2月の中旬のこと、一通のメールを受信しました。
それはうみさんからのメール、そこからすべては始まったのでした。それは桜を題材にどこまでトラックバックで繋がることができるか、そして軽いMyblog JAPANジャックをしようというもの。 面白そうだとさっそく参加表明。はじめは10サイトあまりの参加表明が、バナーをつくる人、専用サイトを作る人も現れ、あれよあれよと3/1のスタート時点では49サイト、そして今はなんと111サイトに!

 正直、私が昨年MOVABLETYPEを使ってHPを立ち上げたのは、「簡単にHPの更新ができる」 そういうBLOGの特徴のたった一つを利用していただけでした。それまで自分自身、トラックバックをしていませんでしたし、受け入れるようにもしていませんでした。けれど、桜.BLOGに参加することを決め、トラックバックを受け入れる設定に変更したら... どんどんBLOGの輪が広がる!トラックバックをさしつさされつ、コメントを書きつ書かれつ、いやー面白い。改めてBLOGの力を実感しました。

 そしてうみさんのメールから約3ヶ月、立夏を過ぎて桜.BLOGも終わり。あの頃ようやくほころびはじめていた、早咲きの河津桜の樹にも、こんなにさくらんぼが実りました。

 桜.BLOGに参加したこと、そのことによって収穫できたもの、それはなにより皆さんのBLOGと色々交流できたことです。むろんこれが最後という訳でなく、これからも皆さんのサイトにお邪魔したいと思いますし、是非、読書発電所にも遊びに来てください。

 最後になりましたが、桜.BLOGのサイトデザインをされた皆さん、バナーを作ってくださった方、そしてなによりもこのような楽しい企画を立ち上げ、そして連絡係を務めて下さった(決して連絡だけでは済まなかったと思います) 静かに燃える海のうみさん に心から感謝の意を表したいと思います。

うみさん、そして皆さん
3ヶ月間楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

2004年 春の終わりに yomikaki@読書発電所

ps.ちょっと渋くてすっぱかったこのさくらんぼ、種を蒔いてみようと思います。
ひょっとしたら来年育った姿を見せられるかもしれません。


cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 春の終わりに...そして新しい季節へ@<桜.BLOG>:

» 〓ア盂遺 カ盂G〓ウ〓壹淦ャBLOG鐚ソ〓RL: http://blog.livedoor.jp/jinx/archives/558711.html 送信元 纛延根艱〓拶荵オ蠎昴イ〓:: dentama.net
〓コΤM膣〓サT〓〓〓〓カ盂遺 カ痼アΤ2〓カ盂*〓オΤ〓Uス盂,〓障ア8〓エ盂%〓〓〓〓鐚セ艨;.BLOG鐚ソ盂絶!泣イ<〓若イ'〓イ盂>〓〓ア#〓〓x〓クΤM續鴻〓〓キ〓アΤE〓ア盂遺 カ盂G〓ウ盂3〓サ盂#〓障ア6〓〓〓〓---- PING: TITLE: 〓ア盂遺 カ盂G〓ウ〓壹淦ャBLOG鐚ソ〓RL: http://funyu.moe-nifty.com/hp2/2004/05/blog_9.html IP: 61.121.100.19 BLOG NAME: 〓〓ア翫M笈DATE: 05/10/2004 01:14:28 AM 〓〓〓〓〓〓〓〓!潟イ1〓〓イR〓吟アュ〓〓 鐚セ艨;.BLOG鐚ソ盂J〓オ〓---- PING: TITLE: 繧〓〓〓ケ盂2〓アΤE鐚〓字罅セャBLOG鐚ソ〓RL: http://noname.jugem.cc/?eid=60 IP: 202.222.28.212 BLOG NAME: no name. DATE: 05/10/2004 01:14:56 AM 〓障ア?BLOG〓ケ繖*〓アΤE〓イ盂I〓カΤB〓〓資纎エ竚ォ纒〓〓ΥI〓潟アュ〓ケ竡帚 cアE〓句イエ莨帥ア井<〓 イ盂>〓〓ア+鐚セ艨;.BLOG鐚ソ痼ア〓〓〓ア.〓サΤ鯛 〓〓〓〓オッ〓〓〓〓≫〓〓〓アョ〓イΤク〓〓セ・〓ケ盂4〓カ痼ア〓W篋ケ盍'〓〓イ"〓〓イ/〓イΤュ〓х〓〓カ盂俄ケサ〓#〓帥アJ〓カタLOG〓cアE〓コΤ鯛 〓ア2〓〓ア〓&堺ソD〓カΤ鯛 〓〓痼キΤG薊ス盂*〓サΤ岩ア〓BLOG〓〓アN〓キΤ*〓オ斡〓0潟ア舌干ΤB〓〓ア#〓〓ア0〓カ盂H〓ア庶壺コM. [詳しくはこちら]

» 荀カΤ俄!ア蟯溘ャカΥZ〓祉イZ 送信元 緇ケ蟯エ〓サΥ"〓エ盍;〓若イJ〓ケ〓〓by tomochico
纒〓ケー〓キΤM罅セ盂+羣〓5カΤM〓イΤ*〓オ〓俄 〓ア,〓〓ア4〓クΤ〓!コΤ[〓ア轢d誌纐羈0〓〓ラ〓〓〓〓クΤG〓アΤQ〓〓アB〓ゃア〓ャカΤB〓〓ア]〓セΤ鯛 сア6〓〓〓〓 〓オ繹Y〓〓査〓カ荵7〓コΤ?〓〓ア*〓ア〓G〓〓灰〓カ盂C〓ゃア#〓〓アM〓カΤ坂 カΤ遺 障ア:〓コΤ+鐔ワ愁鐔ャ〓盂2〓コΤI〓ス〓昶!ケタLOG〓〓決〓ケ盂〓 ウ盂*〓〓ア%〓カΤ〓ス激ア#〓障ア6〓〓ア+〓ア〓;BLOG〓ア盂〓 ウ盂8〓ク萓S續違アN〓鴻イ'〓イΥ6〓〓アI〓カΤM... [詳しくはこちら]

» 羣〓5カ庶〓URL: http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/yopopo/19 送信元 〓〓ア鯛 〓ア銀 〓紙卒鐔ハオ緒D鐔〓
纎〓スケΤM〓醇〓〓〓〓〓クΤ岩 〓〓Τや cアG羣〓5カΤJ〓〓ア遺 障ア6〓〓〓〓〓コΤ岩 〓〓絎区〓〓クΤM〓恰セW蕕〓アM罅セ盂F〓スムア〓筝シ盂M筝オ盂J罅セ盂M纎〓ア+〓ア盂B〓〓〓梓+〓カ竢-〓イ盂M〓цオッ〓〓オ*〓カ繪)〓クΤ鯛 сア8〓エ痼ア〓 纒〓ア#〓ア盂M〓сア〓匁シD〓х〓篋ウ痼ア〓〓シ〓V〓コΤ+羣〓5カΤJ〓〓ア峨(キΤ*〓オムア〓G〓遵クゅ;違アM罅セ盂M罕シ繚/〓カ諠俄!カ盂E〓〓アB〓〓ア〓」純ア6〓カΤB〓〓〓〓 〓〓.. [詳しくはこちら]

» またね!<桜.Blog> 送信元 RE:blog
花と写真とblogと。:mamaさんの記事で知り、ちびまろ。おえかきblog:きのきのさんに背中を押され、参加してみた<桜.BLOG>-Cherry BloGsom-も、もう今日で終わり! う〜ん、淋しい。(´・ω・`) 去年は顔を上げて見ることもなく散ってしまった桜…。 でも今年は、染井... [詳しくはこちら]

» 桜の花のさくころに 桜.BLOG その玖 送信元 静かに燃える海
「桜でどこまでトラックバックで繋がれるか、貴方も参加しませんか?  非常に他力本願なトラックバック企画です。  bloggerの皆さま、ぜひご参加下さい」  ……とやってきました桜blogも残り1週間となりました。 目標:日本縦断+ちょっと世界 期間:3月1... [詳しくはこちら]

» 咲いた咲いた2ヶ月間。@<桜.BLOG> 送信元 黒猫たち。
ブログを始めて、日も浅いころ。326さんちからのトラックバックを頂いたおかげで早 [詳しくはこちら]

» ありがとう、桜BLOG <桜BLOG> 送信元 ★ STRIKE UP ★ Blog
BLOGを始めて間もない2月後半にこの企画を知り、すぐに参加表明。 3月1日から本日5月10日まで日本全国・・・(いえ、海外からも)各地のとても素晴らしい桜を見ることができました。 そして多くの桜グッズも楽しめましたし、この桜BLOGつながりでいろんなブロガーさん [詳しくはこちら]

» Thank you so much!@<桜BLOG> 送信元 ★ジョンジー・ジョンジー★
桜ブログも今日でおしまい。 とっても楽しい企画でした。うみさん、みなさん、ど [詳しくはこちら]

» 桜とともに…@<桜.BLOG> 送信元 MerrySTYLE BLOGS
<桜.BLOG>に参加させて頂きまして誠にありがとうございました。m(_ _)m [詳しくはこちら]

» ありがとう、桜.BLOG 送信元 Diario
桜がほころびはじめた頃に桜.BLOGを知り、参加させていただきました。 そのころはまだHPの日記代わりのBlogだったので、トラックバックってなによ?誰にしたらいいの?という状態でした。 この桜.BLOGのおかげで、全国(全世界?)の桜リストからのステキな写真を見る. [詳しくはこちら]

» 桜.BLOG本日閉幕・楽しかったよ♪@桜.BLOG 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
3月2日から参加させていただいてた桜.BLOGが本日で閉幕になります。 うみさん、お疲れ様! いろいろありがとうございました。 参加されていた皆様も、いろいろな桜を拝見させて頂いてありがとうございました。 私自身も毎朝必ず写真を撮って電車がいつもより遅くなっ [詳しくはこちら]

» see you again! <桜・BLOG> 送信元 花と写真とblogと。
3月1日からスタートした企画<桜・BLOG>が今日で閉幕します。 発足からずっとメンバーとしてさせていただいて、サイトのデザインもやらせていたたくことが出来てとっても楽しかったです。それに、いつもは見ることが出来ない全国のたくさんの桜をリアルタイムで見る... [詳しくはこちら]

» 桜散らし A 送信元 東雲つれづれ日記
 今日で桜Blogの書き込みも終了。  やはり、最後に桜BLog関連の記事を書くなら手作りもので!  と、いうことで 「桜散らし」  を作る事に。  用意するものは、  米       3合  昆布      5cm程  酒     100cc  水... [詳しくはこちら]

» ありがとうございました@<桜.BLOG> 送信元 むいむい星人の寝言
 折角お花見にも行ったのに、記事をまとめられないまま<桜.BLOG>最終日となってしまいました。色々な桜を楽しませていただいて、ほんと素敵な企画でした。うみさんをはじめ、皆様本当にありがとうございまし [詳しくはこちら]

» 取って置きの夜桜@<桜.BLOG> 送信元 経済オンチ、日経を読む
2ヶ月ちょっと続いてきた<桜.BLOG>−Cherry BloGsom−も今日でおしまい。今年ほど、桜やそのほかの草花の開花が気になって、春を満喫できた年はありませんでした。 世話人をしてくださったうみさんはじめ、桜.BLOG参加者のみなさん、本当にありがとうございました [詳しくはこちら]

» ありがとう! 桜BLOG A 送信元 東雲つれづれ日記
 今日で閉幕の桜BLOG。  参加させていただいて大変楽しかった。  連絡係の 「静かに燃える海」のうみさんお疲れ様でした。  定期連絡のメールや、企画や、数々の対応、本当にご苦労様でした。  このように楽しく参加できて、気持ちよく終わらせていただけ... [詳しくはこちら]

» きうしう勢待ってまふ 送信元 花鳥風月
色々と楽しませて頂いた桜.BLOGの、2004年の幕が下りようとしています。 つーことで慌てて一筆。 (〆の本番(?)はうみさんにゆだねています(・ω・)ノお楽しみに!) 俺はショボイ写真かネタばかりでしたが(w)、たくさんの方々とのつながり等、堪能させて頂き... [詳しくはこちら]

» ありがとう@<桜.BLOG> 送信元 kisukeの地味に歩く
 ついに、<桜.BLOG>も終幕の時が来てしまいました。すごく寂しいですが、桜を [詳しくはこちら]

» ありがとうございました。<桜ブログ> 送信元 avalon◆keiko's Blog◆
今日で終わりですね。 みなさん、お疲れ様でした。 いろんな人と出会えて、参加して良かったと思います。 企画としても、ブログの特性が生かされた面白いものだったと思うです。 テーマもほのぼのでしたしねー。 この桜ブログのおかけで、ご近所の懐かしい公園に足を運 [詳しくはこちら]

» ありがとう・・・そしてまた来年 送信元 もの思ううさぎ
早いもので、3/1から参加してた桜企画も本日で終了です。 うみさん、お疲れさま、本当にありがとうございました。そして参加者の皆さまもありがとうございました。 今年は実はお花見に行きそびれてしもたんですが、皆さまの登校のおかげで、全国の桜の写真を見ることがで... [詳しくはこちら]

» 開花とともに@<桜.BLOG> 送信元 観光堂まで迎えにいらっしゃい
3月1日にスタートした桜BLOGですが、今日で終了します。日本全国から桜情報が伝えられ、こちら旭川にようやく先日桜前線が到達いたしました。まさに開花とともに、この桜BLOGも終了する形となりました。  うみさん、また桜BLOGの皆さん 2ヶ月間でしたがとても素敵な日 [詳しくはこちら]

» 皆さんありがとうございました@<桜.BLOG> 送信元 てつおのあれこれいろいろ
今日で「<桜.BLOG>〓Cherry BloGsom〓」も終わりですね。 僕のblogは4月初めからの参加でしたが、楽しませて頂きました(^^)。 世話人のうみさん、参加された皆さんありがとうござい [詳しくはこちら]

» ありがと!@<桜.BLOG> 送信元 ちびまろ。おえかきblog
桜.BLOGもとうとう今日で終わりですね。 ほんとありがとうございました。 参加して色々な人と知り合えたり、TBで繋がったりと とても楽しかったです! こんなに桜を見た年は初めてです。 今年は満開の時期に雨だったのがとても残念ですが 来年は天気に恵まれるといいな... [詳しくはこちら]

» 今宵はお別れ@<桜.BLOG> 送信元 KOROPPYの本棚
<桜.BLOG>も終了となりました。 沢山の桜を愛で、桜の種類を覚え、桜前線の北上を実感し、そして素敵な出逢いがありました。 トラックバックを活かした、blog [詳しくはこちら]

» 花よりだんご 送信元 のんびりの Blog
桜の葉っぱ入りの団子です。ひとくちサイズ 中は、十勝産の小豆入りです。コンビ二にて購入しました。(先月のこと) 桜の話題かろうじて すべりこみ〜します。 お団子の形は、なぜか スライムを連想しました。 そういえば、めりすたさんのBlogにスライムがで... [詳しくはこちら]

» 桜.Blog 送信元 cortile weblog**
桜.Blog、、昨日で終わってしまいましたね。 静かに燃える海のうみさんと企画、運営に携わった皆様本当にお疲れ様でした。 この企画が始まった頃・・・想いおこせばちょうどかなり忙しくていらいらしていて(苦笑、そんなときPCを前にして日本の各所そして海外の桜をオンギ.. [詳しくはこちら]

» 終わりと始まり@<桜.BLOG> 送信元 pocket-park
<桜.BLOG>が終わったその夜、一人でパソコンの前に 座っていました。前日あた [詳しくはこちら]

» ありがとうございました。 またいつか。 送信元 静かに燃える海
 桜blogは終了いたしました。  2ヶ月とちょっとの間、桜と共に過ごせて楽しかったです。  関わって下さった皆さまもに感謝しています。  振り返ってみると、慣れないことを沢山やった所為か、肩凝りと寝不足の日々でした(笑)  この企画を通して出会えた方... [詳しくはこちら]

» Great deprivation 送信元 Great deprivation
This is some kind of excerpt from blog [詳しくはこちら]

» 春の終わりに...そして新しい季節へ@<桜.BLOG> 送信元 <桜.BLOG>-Cherry BloGsom-
あれはまだ肌寒い2月の中旬のこと、一通のメールを受信しました。 それはうみさんからのメール、そこからすべては始まったのでした。それは桜を題材にどこまでトラックバックで繋がることができるか、そして軽いMyblog JAPANジャックをしようというもの。 面白そうだと... ----- [詳しくはこちら]

» ありがとう<桜.BLOG> 送信元 東京自転車生活 :: dentama.net
この素敵な繋がりが、これからも続きますように。 <桜.BLOG>をサポートいただいた多くの方、改めてありがとうございました。 [詳しくはこちら]

コメント (13)

kisukeです、こんばんは。
私も桜.BLOGに参加させていただいて、改めてBLOGというシステムの持っているパワーを実感しました。参加させていただいて、良かったです。
今後もよろしくお願いいたします。

<桜.BLOG>ももう終わりですね。しみじみしてしまいます。
yomikakiさんの記事、バラエティに富んでて好きでしたよ。
特に「言葉の力」は昔を思い出させてくれて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
さくらんぼの種、大きく育つと良いですね。

トラックバックありがとうございました。

私も早咲きの桜が満開の木をみつけ、
これって桜なの?と思いながら
見続けてきたさくらんぼの木がありました。

来年に向けて自分で育てるのも良いですね。
また桜BLOGでお会いできるとうれしいです。

はじめまして。
トラバありがとうございました。
北海道も桜が咲いて、滑り込みで<桜.BLOG>に参加できて本当に良かった。
桜がいつもの年よりも身近に感じられましたよ。
これからもよろしくお願いします。

yomikakiさんの記事を読んで、
ああ、本当に終るんだなーと感慨深かったです。
私の方でもまとめ始めたのですが、あまり実感がなくて(笑)
企画に参加して下さって、ありがとうございました。本当に感謝してます。
さてさて、今日で終わりですねー。

TBどうもありがとうございました!
私が桜blog参加させていただいたのは、4月のなかばでした。
みなさんの素敵な写真と文章に日々感激させられてました!
”さくらんぼ”大きく育つといいですね!
芽が出てUPされるのを楽しみにしています。
桜blogは終わってしまうけど、みなさんとの交流は始まったばかりと、勝手に思い込んでいます。
よかったら、これからもよろしくお願いします。

yomikaki:

皆さん、こんにちは。

kisukeさん、
本当にBLOGの力ってすごいですよね。
つくづく実感しました。

タオさん、
桜ネタということであまり話題が偏らないように無い知恵絞りだし、一生懸命考えてました。でも考えるってこと自体楽しかったです。

tomochikoさん
昨日の晩、朝顔の種と同時に植えてみました。芽が出るかな?

ヨポポさん
北海道はこれからがいい季節ですね。すべりこみセーフで良かったです。

うみさん、
本当にお疲れ様でした。感謝しています。最後のこの記事これからもTB飛ばしまくります。

youyounonnbiriさん
本当にそうですよ。みなさんとはこれから!始まったばかりですから。

今後ともよろしくお願いします。

yomikakiさん こんばんは
<桜.BLOG>に参加させていただいて
大勢の方とお友だちになれたこと嬉しく思います。
企画が終わっても、これをご縁に今後ともよろしくお願いします。

全国津々浦々の桜がと桜グッズが観れてホント楽しかったし、何よりご縁ができたのが大収穫!
今後も遊びに来ます!
よろしくお願いします。

初めまして!
トラバ、ありがとうございました!
この企画はホント楽しかったですね。
桜を見ると「写真撮らなきゃ」なんて反応しちゃったりして。
この機会にいろんなサイトと繋がることができました。
これからもよろしくお願い致します〜!

nobu:

こんばんは。
トラっクバックありがとうございました♪
まだまだかと思ってたのにあっという間に
終了日になっていました。
全国の桜を拝見させていただけたし
ほんとに楽しい企画でしたね。

来年、あま〜いさくらんぼができますように♪

ino:

TB&コメントありがとうございます
素敵な企画にご一緒させて頂いて楽しかったです
こちらはギリギリ間に合ってホッとしています
さくらんぼ美味しそうですね(笑
これからもよろしくお願いします♪

yomikaki:

ふにゅさん
本当にいろいろな人と知り合いになれましたよね。

ayumiさん
桜っていろいろなグッズがあるんだなぁと認識を新たにしましたね。それだけ日本人の生活に入りこんでいるんでしょうか?

ゆずりはさん
そうです。私もそうでした。桜や桜グッズをみると写真、写真と思わず反応してしまいました。

nobuさん
あっという間でしたね。いろいろな桜を見ることができてよかったです。

inoさん
さくらんぼ美味しそうに見えますが、あまり美味しくなかったです。やっぱりね。
間に合ってよかったですね。

皆さん、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2004年05月09日 22:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「欅苑」です。

次の投稿は「立夏を過ぎて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type