« そして夏に向けて | メイン | サラ金会社の夜はふけない »

ダッチオーブン

 キャンプでのメインイベントと言えば、やっぱりご飯作りでしょう。みんなでワイワイやりながら作るご飯。美味しいですよね。

今回は初日は外食!?したので、
  二日目:パエリヤ&バーベキュー
  三日目:鯛の塩釜焼き&スパゲティ、各種スモーク
を作りました。そのうちパエリヤ、鯛の塩釜、スモークはダッチオーブンで作りました。
いやーでも火加減が難しいですね。

 パエリヤは以前普通のフライパンで作ったことがあるのですが、その時は芯が残ってしまいました。だもんで今回は、ダッチオーブンで蓋をして圧力をかけ芯を無くすとこまでは旨くいったのですが、その後水分を飛ばすのに失敗して、ちょっと柔らかめ&底の方は焦げ焦げになっちゃいました。でも焦げ焦げの部分を除くと美味しくできました。水分を飛ばすときは上から加熱すればよかったかな?とちょっと反省。


米を透き通るまで炒める!

 逆に鯛の塩釜は始め下と上から加熱してたのですが、ちょっと火力が弱かったので途中から痺れを切らし、上に炭を置いてガンガン加熱。逆にそれが良かったのか、こいつは大成功でした。


上から加熱!


塩釜を割る!

 パエリヤにしろ塩釜にしろ、やっぱり上からの加熱をコントロールするのがポイントなんですかね?
 さてスモークの方はタコ、チーズ、ハマグリ、つぶ貝、卵そしてししゃも。考えてみれば当然なのですが、チーズは皿の上に乗せてなかったのでドロドロ。でもコイツは旨かったですよ。
タコとハマグリは冷えてから食べたのが敗因、あまり美味しくなかったです。そしてししゃも。ししゃもはちょっとスモークかけたらいい色に。でも引き上げるタイミングがつかめずやりすぎでいがらっぽいものになっちゃいました。


スモーク 第1回 チーズドロドロ


スモーク 第2回 ししゃも

ps.そういえば、なんてことは無いアスパラの炭火焼きが一番美味しかったです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年05月12日 23:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「そして夏に向けて」です。

次の投稿は「サラ金会社の夜はふけない」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type