« 空から恥が降る | メイン | 夏山!@夏っちゃん »

万願寺とうがらし@夏っちゃん


 京都に行った時によく行く先斗町の飲み屋さん。そこはおばんざいをつまみに美味しいお酒を呑ませてくれます。

 そこで初めて食べたのが夏の京野菜、万願寺とうがらし
15〜20cmほどの巨大なとうがらしだけど、甘味があって美味しくて、すっかりとりこになりました。


cover


 京都のお店では素揚げにして、お出汁と細かい鰹節をかけて頂きました。
 家では素揚げにするのは大変なので軽く焼いて、塩をぱらりと振るだけ。でもそれだけで、京都気分を味わえます。最近では関東でも探せば見つかるようになってきました(高いけど)。
 ホントはスローフード運動のように、京野菜は京都で食べるのが一番なんでしょうけど、堅いこといいっこなし...でも京都行きたいなぁ〜。

 あっそうそう、万願寺とうがらしといってもほとんどは辛くないんですよ、ほとんどは。ほんのたまーに大当たりがでますけど(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 万願寺とうがらし@夏っちゃん:

» 万願寺とうがらし@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 京都に行った時によく行く先斗町の飲み屋さん。そこはおばんざいをつまみに美味しいお酒を呑ませてくれます。  そこで初めて食べたのが夏の京野菜、万願寺とうがらし。 15〓20cmほどの巨大なとうがらしだけど、甘味があって美味しくて、すっかりとりこになりましぎ.. [詳しくはこちら]

» 涼風献上@夏っちゃん 送信元 『かえで安心堂』
「ボクの朝顔は、いっぺんに青と紫とピンクと水色の花が咲くんだよぅ」 って小僧の自慢です。 一つの株に?んな事ありえませんね。小学校で鉢に4つ種をまいただけです。 今日は「大暑」暦の上では最も暑さが厳しい日なんですね。 だけど明日もあさっても来週も…多 [詳しくはこちら]

» ナツノツボミ…その2@夏っちゃん 送信元 MerrySTYLE BLOGS
コチラもカイカジュンビチュウ… Photo:「平安の輝き…」in July.22 [詳しくはこちら]

» 雨上がりの土用丑の日。 送信元 黒猫たち。
やっとやっと、雨が上がって気持ちのよい空を見上げることができた昨日は土用丑の日 [詳しくはこちら]

» 今日も稼ぐよ@夏っちゃんぶろぐ 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
浜松町・世界貿易センタービル屋上にある太陽光システムが発電した数値を表示してます。 普通一日どの位になるのか判りませんが、今日もかなり作っていることは間違いないでしょう。 あちっ!(^o^A 追加>>いろいろ見てたら1日あたり250kwhの発電、だそうです。 [詳しくはこちら]

» FROGEYE!…@夏っちゃん 送信元 MerrySTYLE BLOGS
カメラです。(^_^; 一見、何の変哲もないカメラに見えますが、その実は両生類た [詳しくはこちら]

» 街路樹のさるすべり 送信元 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk
今はやっぱりさるすべりですよね♪ 高野・北白川エリアに街路樹が一面さるすべりの地帯アリ。(Mapionの地図) 街路樹がさるすべりなんて珍しいなあって思うんです。 街路樹と言えば銀杏なんかがメジャーですが、変わった街路樹のある町にお住まいの方、いらした... [詳しくはこちら]

» 暑中お見舞い申し上げます 送信元 脳内バックアップ
ブルーベリー山盛りっ!(^^)/ [詳しくはこちら]

コメント (4)

yomikakiさん、こんにちは♪遊びにまいりました。
万願寺とうがらし。
ししとうと似て非なるものなのですね。
素揚げに薄いお出汁と鰹節!食欲をそそります。
たま〜に大当たりが!?
ロシアンルーレットみたいでまた楽しい…かな(笑)

mana:

トラックバックありがとうございます。

満願寺とうがらしって、ししとうとは味も大きさも違うんですね。
白いご飯にあいそう

京野菜って、見てるだけでも楽しいし、味わっても、美味いし、奥が深いですね。

万願寺とうがらしの煮物、昨夜居酒屋さんで食べました。おいしかったなあ。
やっぱりからくないのがポイントですかね〜

yomikaki:

かえでさん、こんにちは。
そうえいえば、ししとうととうがらしってどう違うんでしょうね?あまり考えたことなかったなぁ

manaさん、こんにちは。
最近京野菜って、色々出回るようになりましたね。探せば地野菜って結構あるみたいです。
東京だと、亀戸だいこんとか。

ilikewalkingさん、こんにちは。
いいなあ、京都住まい憧れます。
今日も昨日の残りを食べました。
当たりでました。大当たりじゃないけど...

About

2004年07月23日 00:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「空から恥が降る」です。

次の投稿は「夏山!@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type