« 試合が終わって | メイン | リートフェルトの色とかたち »

小夏柑&アクアビット@夏っちゃん

友人から頂いた「つきじちとせ」の「小夏柑」。
わらび餅の中に夏蜜柑の果肉が入れてあります。
ほんのりさわやかで甘さ控えめ。美味しいかったですよ、すっかりとりこに...。
季節限定商品らしいですが、東京駅や羽田空港で売ってるらしいので帰省土産にいかがですか?
(ってほとんどの人はもう帰っちゃったかな?)
cover

小夏柑を食べたあとは、冷庫でキリリと冷やしたアクアビットをぐびり。

アクアビットはスウェーデンなどの北欧のお酒。
ジャガイモの蒸留酒を、キャラウェイ等の香草を加えて再蒸留したジンの兄弟のようなお酒です。
ジン同様、冷凍庫でキリリと冷やすと甘みと香草の爽やかさが口の中に広がります。

しかし、うちには酒がいっぱい...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小夏柑&アクアビット@夏っちゃん:

» 小夏柑&アクアビット@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
友人から頂いた「つきじちとせ」の「小夏柑」。 わらび餅の中に夏蜜柑の果肉が入れてあります。 ほんのりさわやかで甘さ控えめ。美味しいかったですよ、すっかりとりこに...。 季節限定商品らしいですが、東京駅や羽田空港で売ってるらしいので帰省土産にいかがですか? ... [詳しくはこちら]

» 花火 送信元 *ココロの天気図*
今夜は、オネーチャン達とチビタと花火☆ ... [詳しくはこちら]

» 黄色のスイカ@夏ちゃん 送信元 花と写真とblogと。
いただきもののスイカを割ったら実が黄色でした。そう言えばウチの子供達はこのスイカは初めてだったのですね。ビックリした顔して見てました(^^。私の子供の頃はこっちのがよく食べたような気もします。ちょっと小粒だし、こっちのが栽培はしやすいのかな・・・。味は赤... [詳しくはこちら]

» 南の島@夏っちゃん 送信元 Tripper
プルメリアの仲間でプルメリア・オブッサって名前の花だそうです♪ ホテル内も花の香でいっぱいでしたよ☆ あぁ・・・またのんびり行きたいなぁ・・・常夏の島。。。 [詳しくはこちら]

» 空のおさかな@夏っちゃん 送信元 *** CCC ***
うろこ雲は秋の空の雲です。 魚の魚群のように 見えることから、「いわしぐも」とよばれたり、 ”粒”の大きいものは、羊 の大群のように見えるので、 「ひつじぐも」ということがあるそうです [詳しくはこちら]

» 朝顔が咲いていましたⅢ 送信元 のんびりのBlog
その後の朝顔です。 心なしか上のほうが開花してきているようです。 夏っちゃんblog -Summer Time Blogs- [詳しくはこちら]

» 朝のバス停@夏っちゃん 送信元 花鳥風月
通勤途中に通るバス停。 いつもの顔ぶれとは明らかに違う大量のお子様達。 小脇に透明なバッグをもってる子が多い… チッ(゚Д゚) プールか。海の中道サンシャインプールへ行くんだな? 地域の子供会め。 この暑いのにご苦労様だねぇ。 オニィサンはエ [詳しくはこちら]

» 移り行く季節の競演@夏ちゃん 送信元 黒猫たち。
今年は毎日暑いですね。それでも、東北の夏は短いです。だから目にするこの光景。 [詳しくはこちら]

» 川遊び 送信元 Diario
京都の鴨川で、 ペットボトルに水をくんでじぃっとみつめる2人組を見つけました。 全身ずぶぬれ、泥まみれ。 2人は川の水に何を見ていたんだろう? [詳しくはこちら]

» お墓参り@夏ちゃんぶろぐ 送信元 てつおのあれこれいろいろ
今日(8/13)は家族で先祖の墓参りです。 下の画像はその時撮った画像です。 撮った場所は倉敷市内の種松山にあるの市営中央公園墓地で、そこから工業地帯で有名な水島方面を撮った画像です。 画像をクリック [詳しくはこちら]

» 夏の色…@夏っちゃん 送信元 MerrySTYLE BLOGS
「夏の色ってどんな色?…」 と問われたら、私の場合は向日葵の黄色を思い浮かべます [詳しくはこちら]

» 春日大社中元萬燈篭 A 送信元 東雲つれづれ日記
 今日、15日と、昨日14日、奈良春日大社では、3000基に及ぶ灯篭、吊るし灯篭全てに火を灯す、 「中元萬灯篭」  が行われる。  普段閑散期に参拝している春日大社とは違い、昨日の夜の春日大社は、大勢の人で賑わっていた。  猿沢の池で購入した提灯を片手... [詳しくはこちら]

コメント (5)

mama:

すごい美味しそうなお酒ですね~~
よだれが・・・(爆)
氷結で我慢しまーす!

☆こんばんわぁ☆
小夏柑おいしそうだなぁ♪
(*´∇`*)
夏らしいお菓子ですネ!
東京駅というと小生は【船和の芋ようかん】を良く買いますよ。。。
アクアビットって良く聞くのですが飲んだ事が無いです。
ハーブ系のスピリッツなのでしょうか?
しかしyomikakiさん、お酒が沢山ありそうですねぇ(゜▽゜*)ニパッ♪
猛暑が続く中、カキーンと冷えたアクアビットが美味しそうです☆

sof:

これ 絶対食べたいです。
帰省とか旅行とかしませんが コレを買いに羽田まで行って来ようかなδ(・ω・`)ウーン
TB&コメント ありがとうございました(^-^)ノ

夏にぴったりな爽やかな御菓子ですね。
お酒もおしゃれで、美味しそう・・・
いつもごちそうさまです!
(PCの目が肥えてる?)

yomikaki:

mamaさん、こんにちは。
氷結も最近色々種類が出てきて色々楽しめますよね!
アクアビット、結構安いお酒なんですけよ。でもあまり、日本じゃ売ってないのが難点かな?

neo_kenponchinさん、こんにちは。
船和の芋ようかん、今度探してみますね。
アクアビットは結構ジンに近い感じのハーブ系のスピリットですよ。
ふっふっふ、うちには一杯お酒があります♪
高いブランデーとかは無いんですけどね。

sofさん、こんにちは。
コレ(小夏柑)、マジでうまいですよ。
冷蔵庫で冷やしたのを、冷たいお茶で頂くと
さわやかぁ~な気分になれます。

youyounonbiriさん、こんにちは。
頂き物のこの御菓子、すっかりハートをわしずかみです!
お酒は...単に酒飲みで珍し物が好きなのだけです(笑)

コメントを投稿

About

2004年08月13日 00:06に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「試合が終わって」です。

次の投稿は「リートフェルトの色とかたち」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type