« 開幕戦 | メイン | うに »

池波正太郎・鬼平料理帳/佐藤隆介


cover
 本好きPeapleのTB企画 「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てくる本を教えて!」
で、一番に思いついたのが、やはり池波正太郎の本。

みらくるさんのあいらブックス!ところでは、剣客商売が紹介されていたので、こちらは鬼平を...
私は、鬼平のドラマを見て夢中になり、原作を読んでドツボにはまってしまったクチです。

 鬼平自体、ハードボイルドでかっこいい!ってのもありますが、なによりも情感たっぷりの文章、そして漂う季節感が好きです。その中で重要な役割を果たしているのが食べ物。
 旬の食べ物をそのときの情景に合わせて描いてますが、これがまた読者を話の中にぐっと引き込ませる効果たっぷり。書いてある食べ物は、食べたこと無いものがほとんどですが、昔からある日本の食材を素朴に料理したとおぼしきものばかりですから、日本人なら誰でも美味しそうと感じてしまうのではないでしょうか?

 すわった平蔵の前へ、盆が運ばれてきた。  熱い飯に、味噌汁。里芋と葱のふくめ煮と、大根の切漬がついている。 「ふうむ……」  平蔵は、里芋を口にし、感心をした。  里芋と葱とは、ふしぎに合うもので、煮ふくめた里芋に葱の甘味がとけこみ、なんともいえずにうまい。なかなかに神経をつかって煮炊きをしている。 『土蜘蛛の金五郎』

 旨そうでしょう。食べたこと無くても葱の甘味が利いたダシと里芋が目に浮かぶよう、もとい、まるで食べているようです。(ところが食べられないからフラストレーションが溜まるんですよね)

 この本は鬼平犯科帳にでてくる、料理について色々解説している本です。始めに池波正太郎との食に関する対談があり、そのあと春夏秋冬別に料理について解説しています。レシピのようなことは少なく、それぞれの素材や料理方法について解説してます。
 TVドラマでは原作に登場しない「猫どの」と呼ばれている同心、村松忠之進が、料理について解説してくれてましたが、その内容をもう少し詳しくして抜粋した感じです。

ああっ、それにしても、だれか鬼平の料理作ってくれないかなぁ?

池波正太郎・鬼平料理帳

著者 佐藤隆介 編
ジャンル 解説本
出版社 文春文庫
四六判 261ページ
価格 470円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 池波正太郎・鬼平料理帳/佐藤隆介:

» 美味しい食べ物の出てくる本@本好きPeople 送信元 KOROPPYの本棚
本好きPeopleさまのトラックバック企画「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てくる本を教えて!」に参加します。 わたしがお薦めする、美味しい食べ物が出てくる本はこちらです。 ★長野まゆみ『夜のプロキオン』 シャトン&バロン(仔ねこと風船)製菓会社のドーナツが魅・.. [詳しくはこちら]

» 本好きPeopleのTB企画「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てくる本を教えて!」 送信元 あいらブックス!
最近すっかり涼しくなってきました(^_^) 読書の秋・・・そして食欲の秋!ということで、本好きPeopleさんのTB企画「食欲の秋? おいしそうな食べ物が出てくる本を教えて!」に参加させて頂きたいと思います♪ 剣客商売池波 正太郎発売日 2002/09売り上げランキング ... [詳しくはこちら]

コメント (3)

素朴な素材と調理法だからこそ、
"おふくろの味"のような懐かしさを喚起しますね。
里芋と葱のふくめ煮、食べたいよ~!!

たぬき:

トラックバック、ありがとうございます。
鬼平料理帳、わたしも購入しました。
でもさすがに作った事はないです。
きちんと出汁とって基本を忠実に作らないと巧く出来ない料理かもしれない、と思いいまだに(怖くて)手を出せません(^_^;)

でも満腹なときに読んでも食べたくなる文章ですよねぇ。

yomikaki:

KOROPPYさん、こんにちは。
そうなんですよ、おふくろの味ですよね。(って私のお袋はどちらかというと料理が苦手でしたが...)
ホント食べてみたいものです。

たぬきさん、こんにちは。
そうなんですよね。基本に忠実にじゃないとダメでしょうね。またほんのちょっと、たいしたことじゃないんだけど、工夫があったりしそうで...
でも、今度トライしてみようかな?

コメントを投稿

About

2004年10月18日 07:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「開幕戦」です。

次の投稿は「うに」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type