« オクトーバーフェストビール | メイン | まっしろ »

博士と狂人/サイモン・ウィンチェスター


cover
 辞書の編纂って、どのように行われるか知ってますか?

 言葉は生き物。
 時代によってその使われ方、意味はだんだんと変化していきます。
 ですからその時代でどのようにその言葉が使われているかをあらゆる書物から拾い出して収集し、そして語句の意味を分類し、特定し、用例を載せていくのです。

 それは世界最大・最高の辞典といわれるOED「オクスフォード英語大辞典」でも同じことです。収録語数41万語強、全12巻、編纂には実に70年もの年月をかけたOEDには、二人の天才の物語がありました。

 コンピューターの発達した現代なら、単語の使われ方はそれこそ検索を行えば一発ですが、OEDが編纂されていた1900年前後は、当然のことながらボランティアの人々が一つ一つ単語を拾うよりほかありませんでした。
 OEDの編纂主幹であったマレー博士は、そういったボランティアの中でも類まれなる才能を発揮していたマイナー博士と手紙のやり取りをしていくうちに、次第により深く辞書編纂に当たっての意見を求めるようになります。
 汽車で60分余りの距離に住んでいるのに逢ったことのないマイナー博士。忙しくなかなか逢えないことを悔やむマレー博士は、ある日意を決してマイナー博士に逢いにいきます。そこで彼が知ったことは...

 スコットランドの貧しい家庭で育ちながらも独学で語学を勉強したマレー博士。一方アメリカの良家に生まれ、宣教師として両親につれられていったセイロンで育ったマイナー博士。二人の人生はある事件を元に絡み合い、そしてあの素晴らしいOEDが生まれたのです。

 辞書の編纂というのはこんなにも大変で、それをまとめ上げるのにはかなりの時間を要するものだと初めて知りました。それが最高のものを作ろうとするとなおさらのこと。
 そんな根気が必要な作業に人生を賭けた二人。全く生まれも育ちも、そして編纂時の環境も異なる二人ですが、目的は一緒。目的が困難であればあるほど生まれた友情は深いものだった。OED編纂に賭ける物語は非常に興味深いものでした。

博士と狂人
世界最高の辞書OEDの誕生秘話

著者 サイモン・ウィンチェスター
訳者 鈴木主税
ジャンル ノンフィクション
出版社 早川書房
文庫版 280ページ
価格 1,890円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年11月02日 07:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オクトーバーフェストビール」です。

次の投稿は「まっしろ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type