« お正月のお酒 | メイン | 納豆亭 »

地図の遊び方/今尾恵介

 まさにタイトルどおりの本
 地図好きの著者が、世界各地の地図を入手してはニンマリといった様子をそのままエッセイにしたものです。私も地図好き。楽しく読みました。

 地図にもお国柄がでます。
 日本の地図は官公庁の記号がやたら詳しい(細分化されている)。裁判所に税務署、営林署まであるのに対し、海外ではそんなものは無いらしいです。
畑の記号が詳しいのはイタリア。アーモンドやイナゴマメ、オリーブなどの記号があります。樹だってたくさん栗にニレ、ブナ、ポプラ全部記号が違います。
面白いですよね。(って普通の人はあまり面白くないかな?)

 ただ後半の使いやすい地図にするための筆者の意見、ちょっと余計かな?
地図の使い易さ等は慣れの問題もあるし、ちょっと...と思うものも多々あったので。

地図の遊び方

著者 今尾恵介
ジャンル エッセイ
出版社 けやき出版
四六版 220ページ
価格 1,427円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

この本おもしろそう!
私も地図好きなんですよ。
女性にしては珍しく(?)地図を回さずに見ます。
というか北が上になってないとわけがわからないです。えっへん。
自宅には「ツーリングマップル」が各種あり、たまに広げては「この道走りたいな」などと乗り物を持っていないくせに思ったりしてます。
図書館に入ってるかな?

yomikaki:

おっ!地図好き発見!
お仲間ですね。

そうなんですよね。
地図好きの人って北が上になってないと判らないですよね。
かくゆう私も友人の車に載せてもらった時、助手席でカーナビの地図を見て、クルクルまわる地図に目をまわしたことがあります(笑)

ウチの車にはカーナビが無いもので...

Bake:

遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。

地図、好きですが結構方向音痴。
地名を見るのが好きですね。
今年は「鶴喰」て地名を見つけました。
ここに鶴がいたのかなぁ、近くに沼や池はないか…などと思いつつ眺める地図もいいものです。

yomikaki:

Bakeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

鶴喰ですか、鶴鍋でもあったんですかねぇ~。
面白い地名を発見するのも地図の楽しみの一つですよね。

コメントを投稿

About

2005年01月04日 07:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「お正月のお酒」です。

次の投稿は「納豆亭」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type