« 最後の錬金術師 カリオストロ伯爵/イアン・マカルマン | メイン | もうすぐ春なのに@越冬ブログ »

中国とベトナム@ビールで世界征服

 すでに征服済み(飲んだことある)の中国とベトナム。
まあ記事にもしてないので、ご紹介。

covercover

 左は、いわずと知れた”青島啤酒(チンタオビール)”。
今はアサヒビールで作っているみたいですね。昔、読んだ本の中には馬のしょんべんビール(失礼!)という記述があったので、ある意味、期待(?)して飲んだのですが、普通のビールでした。まあ昔とは違うし、大体アサヒビールで作ってるからね。

 そして右は、ベトナムのビール”333(バーバーバー)”です。
すっきりした味わいで、日本のビールとほとんど同じです。チンタオビールといい、アジアののビールは味が似てくるんでしょうか?不思議ですね。

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 中国とベトナム@ビールで世界征服:

» 黒のチンタオがあるの知ってます? 送信元 YoichiTakagi iBlogs
世界の名酒を独自のセンスでセレクトする謎の酒屋内藤酒店で、チンタオの黒ビールを発見。あまり見かけないこのビールはどんな物か試す事にした。 [詳しくはこちら]

About

2005年03月03日 23:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の錬金術師 カリオストロ伯爵/イアン・マカルマン」です。

次の投稿は「もうすぐ春なのに@越冬ブログ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type