« 三春の滝桜 | メイン | 桜巡り(2) 郡山の桜 »

桜巡り(1) 滝桜

 日本三大桜であり、国の天然記念物である三春の”滝桜”。
今年の1月、凛としたただずまいに見惚れ、春花咲く頃見に来ようと決心しました。


滝桜 間近から見上げる

 いろいろ調べると、この近辺には枝垂れ桜の巨木が数多く点在すること、滝桜見物でピーク時には4時間程度の渋滞をすることなどがわかりました。
 そこで金曜の夜、仕事を終えた後高速を飛ばし、郡山に前泊。
渋滞の少ないであろう朝のうちに滝桜を見て、そしてそこから”桜巡り”を開始することにしたのでした。

cover
cover

 郡山市の中心部のホテルを朝7時半過ぎに出発。
冬の経験から言うと車で30分くらいの距離ですが、すでに駐車場に入るのに渋滞。ちょうど見頃の週末だからでしょうか?とはいうものまだそんなでもなく、1時間弱で滝桜到着。


滝桜の遠景

9時前だというのにすでに滝桜の周りには人だかり。
滝桜の上方の桜も見事ですが、滝桜の前ではかすんでしまってます。


滝桜を見上げる人達

 滝桜は千年以上という樹齢もさることながら、根回り 11m、樹高 12m、樹幅 最大25mという樹勢のある紅枝垂れ桜の巨木です。
 花が咲いたときまるで滝のように見えるから”滝桜”というのかと思ってたら、”滝”という集落にあるので”滝桜”なんですね。そんな勘違いもしてしまうほど、花が滝のように見えます。

 ”紅枝垂れ”というものの、そんなに紅くはありません。
もとは赤かったのが年を重ねるうちに白くなってきたのでしょうか?
 この”滝桜”、今年の冬、てっぺん近くの枝が折れてしまいました。でも樹医や地元の人達に大事に手当てをされて今年も見事な花を咲かせました。


てっぺんの左下の花が無い幹が折れたところです。

 滝桜の正面根元には小さなお社とのぼり。
千年以上の樹齢、地元の人達の思いを考えると、神様が宿っていても不思議じゃありません。

後々までずっと花を咲かせ続けて欲しい、後世に伝えたい桜の名木です。

桜巡り(2) 郡山の桜 に続きます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 桜巡り(1) 滝桜:

» 桜巡り(1) 滝桜 送信元 桜花ぶろぐ
 日本三大桜であり、国の天然記念物である三春の”滝桜”。 今年の1月、凛としたただずまいに見惚れ、春花咲く頃見に来ようと決心しました。 滝桜 間近から見上げる  いろいろ調べると、この近辺には枝垂れ桜の巨木が数多く点在すること、滝桜見物でピーク時には4時・.. [詳しくはこちら]

» あやめ祭り@早水公園 送信元 * Tubuyaki *
あやめが綺麗に咲いています。 [詳しくはこちら]

» 筍と先入観 送信元 Great Blue
食用には少し育ち過ぎたかな。こうやって並べると、筍を掘ってきて自分で料理までしたみたいですね~。一枚目は日本庭園内の竹林で、ちゃんと「タケノコは掘らないでください」と看板が出てましたよ。料理もここまで... [詳しくはこちら]

» 花見日和@桜花ぶろぐ 送信元 Silver Moon
真っ青な空の下、福島空港公園でお花見。陽射しが眩しかった。 [詳しくはこちら]

» 八重桜の樹の下には@桜花ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
ブランコが揺れている。 小さい公園なのですが、 真ん中に八重桜が植えられてい、 囲むように遊具が置かれています。 最初、無人だったのですが、撮ろうとしたら小学生らしき子らが遊びはじめました。 うん。やっぱりこうだよね。 年甲斐も無くジャングル... [詳しくはこちら]

コメント (7)

Yomikakiさん おつかれさまー!
滝桜に行ってこられましたね!
よくぞ、開花の見頃時期をばっちりと合わせて行かれましたね!
さっすがー☆
開花の見ごろは、関東とはまるっきりずれているし その年によって多少違うのでピタッと見ごろに見られるのは地元近くでないと
なかなか行かれないんですよね~
それにしても、すごい人でしたね。
やはり、ずーっと長生きしてほしい名木ですね。(∩.∩)

立派な桜ですね~!
2枚目を見るとどれだけの大きさかが
よくわかります。
雪の重さで折れてしまって、
開花が危ぶまれたというニュースは私も見ましたよ。
一度見ると毎年見に行きたくなりそうな桜ですね(^^)

壮観ですね~。
空の青さが滝桜を引き立ててるように見えます。
私は郡山に住んでいながら、一度も見たことないんですよねぇ。
渋滞がすごいと聞いただけで、尻込みしちゃって(^^ゞ
でも、いつかきっと見に行こうと思ってます。

yomikaki:

Youyounonbiri さん、こんにちは。
3月の頭頃から、見に行こうと企ててました(笑)
はじめは前週の週末に行こうかと思ってたのですが、どうも遅そうなので1週ずらしたんです。
滝桜はあちこちのHPで開花情報を1日単位で載せていますので、比較的状況をつかみやすいですよ。
Youyounonbiriさんもぜひ見に行かれてはどうですか?

Hirokiさん、こんにちは。
本当に大きくて立派です。
天然記念物だとか、樹齢千年以上ただとかはどうでもよくて、一度見たら忘れられない桜になること間違いなしです。

Leecaさん、こんにちは。
確かに近くに住んでいるとなかなか行かないってことはありますよね。
 でも滝桜は見に行ったほうがいいと思いますよ。郡山だったらすぐですから土日の朝早くとか、平日の夕方とかだったら空いていると思いますから、ぜひ見に行ってください。
感動しますよ~。

yomikakiさん 
じつは、とってもなつかしいのですよ~
(三春に住んでいたことがあるので・・・)
滝桜が元気でよかったですー☆(∩.∩)
すばらしいレポート-☆ありがとうございました

すごい桜ですねー!
こうしてねっと越しで見るだけで圧倒されそうです。
いいですねー。
ずっとずっと咲いててほしいです。

yomikaki:

うみさん、こんにちは。
いやー、本当に凄い桜です。
千年の時、この太さ、この花、勢いを感じます。ずっと咲いていて欲しいですね

コメントを投稿

About

2005年04月24日 13:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「三春の滝桜」です。

次の投稿は「桜巡り(2) 郡山の桜」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type