« RED STRIPE @ビールで世界征服 | メイン | 春のうららの... »

Shall we Dance ?

 久々に映画を見てきました。
あまり見たいと思える映画が無かったのと、マリーンズが絶好調だったので...

見てきたのは " Shall we Dance ? ".
周防さん監督の邦画を、あの小泉さんと似ているといわれるリチャードギア(笑)主演でリメイクした映画です。

以下、ネタバレ注意

 私は日本版も見ていたのですが、あまり内容は覚えていませんでした。けど、見ているうちに思い出してくるものですね。ストーリー的にはほぼ同じで、竹中直人や渡辺えり子演じる強烈なキャラクターも当然登場します。
けれどラストで妻の職場にタキシードを着て現れ、「僕のパートナーは君だよ」なんてことを言うのは、オリジナルに無い完璧にアメリカ映画ですね。
クサすぎて日本人じゃ、できません...バラを手にしているだけでこっぱずかしいものです。

 リチャード・ギアは好きでも嫌いでもないのですが、結構ハマっていたような気がします。この人は純然たる2枚目を演じるより、ちょっと情けないところがある役どころの方がいいみたいです。

 ところで、大会前夜に夜のスタジオでジェニファー・ロペスとリチャード・ギアが踊るシーン、印象的でした。大会を前にしてカチカチのリチャード・ギア。踊っているうちにだんだんと固さが取れて、タンゴのリズムにノッて情熱的に踊ります。
 ここでかかっていた曲、バンドネオンの音が印象的なタンゴに聞き覚えがあって、エンディング・クレジットをじっと見てたら、やっぱりgotan project の"sannta maria"でした。

 私は、このフランスのバンドは好きでCDも持ってます(もちろんタンゴなんて踊れませんが...笑)。
もっているCDLa Revancha del Tangoの中に"santa maria"が入っているので早速、家に帰って聞きなおしてしまいました。
サントラ買おうかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Shall we Dance ?:

» 映画『Shall we Dance ?』貴方は何点? 送信元 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ これまたずーっと楽し・.. [詳しくはこちら]

» 映画『Shall we Dance ?』貴方は何点?結果報告!(№032) 送信元 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは周防監督大ヒット作品のハリウッドリメイク版『Shall we Dance?』です。いただいたコメントやTBの記事をあらためて拝見いたしますと、オリジナルのほうが良かっ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

私も少々オリジナル忘れ気味だったのですけど、観ているうちに思い出しました(笑)
オリジナルはオリジナルで、
この作品はこの作品ならではの良さがありましたよね。
それにしてもリチャード・ギアは素敵やった。
正装&薔薇のシーンは、アメリカ的やけど泣いてしまいました(照れ)

chishiさん、こんにちは。
リチャード・ギア、この映画でちょっと見直しました。
はじめの方のいつもの日常のなかで、ちょっと疲れた表情を見せる帰り道、上手いなって感じました。

コメントを投稿

About

2005年05月08日 13:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「RED STRIPE @ビールで世界征服」です。

次の投稿は「春のうららの...」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type