« サッカー大会のお知らせ | メイン | 芽が出た »

帰ってきました

 いつもの朝、いつもの駅。
改札口へ向かう人たちの頭の上をツーッと、小柄な鳥が飛んでいきました。
そう南の島からツバメたちが帰ってきたのです。

 去年はこの駅に3家族のツバメ達が巣を作り、そして巣立っていきました。

 駅員さん達は、既にツバメの糞除けの準備をすませました。けれど、まだ親鳥は辺りを警戒しています。
「大丈夫かな? カラスはいないかな?」 と。

 けれど去年もココで卵を産み雛を育てましたから、大丈夫でしょう。
あと二ヶ月もするとピーピー鳴く声が聞こえるに違いありません。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 帰ってきました:

» 帰ってきました 送信元 青春ぶろぐ
 いつもの朝、いつもの駅。 改札口へ向かう人たちの頭の上をツーッと、小柄な鳥が飛んでいきました。 そう南の島からツバメたちが帰ってきたのです。  去年はこの駅に3家族のツバメ達が巣を作り、そして巣立っていきました。  駅員さん達は、既にツバメの糞除けの準備... [詳しくはこちら]

» 緑の山で深呼吸@春ぶろぐ 送信元 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
今日も緑の山へお散歩です。 山あり谷ありのすごいコースだった。 たくさん歩いて,休憩にたくさん深呼吸をした。 緑の山からはパワーをもらえるね。 バロンも一緒に深呼吸。。。あくびだったかね。 [詳しくはこちら]

» 空を翔る 送信元 彩時季
ツバメが何十羽も空に飛び交い始めました。そろそろ巣作りの準備をしているのでしょうか? 気持ちよさそうにスイスイと飛んでいます。私も飛べたらなぁ。 [詳しくはこちら]

» 春・旅立ち@青春ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
日曜日、出かけようとして ふと見上げるとつばめの巣がありました。 そしたら、目の前をぴゅーっと、飛ぶ影が・・・ 親鳥が飛んできたのでした。 巣に、ついたかと思ったらすぐに親鳥は飛んでいってしまいました。 「あれ、えさをあげないのかな?」と、見ていた・.. [詳しくはこちら]

» 鏡富士~津軽編 送信元 mikke!
田んぼに水が張られています このあとまた、風が強くなって 鏡は曇ってしまいました [詳しくはこちら]

» ツバメ 送信元 食いしん坊主婦日記
毎年の今頃に、家の近くのJR駅でツバメの巣が見えます。           去年、駅を通った時、何日間もたくさんの鳥の糞が地面に落ちて、 通行人が落ちた糞で汚れないようにこの所に段ボール箱を置いてました。 最初は、どうしてこんなに汚くて [詳しくはこちら]

コメント (7)

彩時季のammaliatoreです。
コメントどうもありがとうございました。^^
早くツバメのヒナが誕生すると良いですね。
うちの近くではツバメが巣を作っていないので、今年は可愛いヒナたちを見かけることが出来ないのが、ちょっと残念です。

yomikakiさん こんばんは!
コメント&トラックバックありがとうございました!
まぁ!yomikakiさんは・・
3年も毎年見守っていたのですねー。
つばめさんたちは きっとyomikakiさんに見守られて
りっぱに旅立っていくことでしょう!
(∩.∩)

yomikaki:

ammaliatoreさn、こんにちは
早くツバメが卵を産み付ければいいのですが、まだちょっと警戒しているようで、本当に巣とはしていないみたいです。
ひょっとしたら他の場所に移っちゃうかもしれません。
しばらく様子見ですね。

Youyounonbiriさん、こんにちは。
そうなんですよね。私が気づいてから3年目です。
毎年この駅にはツバメが来ているので、見守っている人は多いと思います。
確かに糞は大変だけど、なんかいいですよね、ツバメのいる駅って。

ああ、ちゃんと糞除けして住まわせてくれてるんですね~。
ツバメ、ちゃっと帰ってくるのがえらいです。
本能って不思議ですね。

mononokeさん、こんにちは。
ほんとツバメってどうやって戻ってきてるのでしょうね?不思議...

こんばんわ~☆yomikakiさん♪
ツバメってちゃんと同じ所に帰ってきますね!
小生の実家にもこの時期になると必ず帰ってくるツバメがいて、いまちょうど巣の補修に追われているようです。。。
早くヒナたちを見てみたいですねo(*'▽'*)/☆
ここは何処の駅だろう?
駅やサービスエリア等でハトは糞公害で嫌われたりするのですがツバメって何故か大事にされますねヽ(´ー`)ノ
この駅のツバメも元気に子供を育ててくれるとよいですね♪
また遊びに来させて頂きます☆
|彡サッ

こんにちは、kenponchinさん。
ハトは一年中ですが、ツバメは一年の内ほんの2ヶ月程度ですから、まあ糞を我慢して見守ってあげる気になるのではないでしょうか?

ちなみにこの駅は某K葉線の駅です。

コメントを投稿

About

2005年05月18日 06:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「サッカー大会のお知らせ」です。

次の投稿は「芽が出た」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type