« ああ、無情... | メイン | ホテル・ルワンダ »

やったー!

 昨日の昼休み、御飯を食べてからふらふらとアチコチのHPを覗いていたら... 東京の銀座に新しいキャッシュ(Only one in Ginza)が登録されているのを発見!
 ドコだろうと読んでみると、なんと!会社のすぐそばのアソコではないですか。 写真を見ると、うん、間違いありません。 ヨシ!今日はたまたまGPSを持ってきている、デジカメは無いけど携帯ならある、ということで急遽、昼休みdeジオキャッシングと相成ったのでした。

 Only one in Ginzaはマルチキャッシュ、第一のポイントはわかっているので、GPSのSWは入れるものの、見もしないで直行。
 なんなく第一のポイントに着いて写真をパチリ。


cover

 新橋(汐留)は日本の鉄道発祥の地。
鉄道の起点が新橋から東京に移ったあと貨物駅として使用されていた汐留と、築地市場との間で貨物輸送を行うに使用していた引き込み線があったそうです。
そしてココがその引き込み線の踏切があったところ。国鉄民営化の折に無くなってしまうところを、地元の有志の陳情で残すことになったようです。

国土地理院のHPで1947年に撮られた航空写真を見ると、だいぶ現在とは状況が異なりますが、確かに汐留の貨物ターミナルから築地の方へ支線が延びてるのが確認できます(踏切はよく判らないけどね)。
 # しかしGoogleEarthとか、航空写真閲覧サービスとか便利になりましたね。

 写真を撮ったら、真のポイントを探すための計算を。
踏切の基礎についているプレートから数字を拾い出して、指示通り計算。
さあ真のポイントの緯経度がわかったら、GPSに入力してGo!

 このあたりは高層ビルが高いせいか、GPSの信号が弱くてなかなか測位ができません。
なんとかポイントにたどり着きましたが、「えっ、こんなトコ!?」。
なんとGPSはビルの前の歩道を示してます。公園かなにかと思ってました。
でも確かに座標はココ、きょろきょろと辺りを見渡すと...
ははぁ、判っちゃいました。
都会に隠すなら例のスタイルですね。かえって判りやすいかもしれません。

ごそごそと探すと、ありました!意外と小さい筒のタイプでした。
なかをあけてLOGブックを取り出すと...
「やったー! 誰も発見していない! FTFだ!」
初めてのFTFです。なんか嬉しいなぁ。
今回は何も交換せずにLOGだけ残しておきました。

ふっふふ。
FTFだから偉いというワケではないのだけど、ちょっとご機嫌な昼休みでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

アルカス:

FTFおめでとうございます。
まだゥォッチリストに私しか入れてないようだったので、密かに狙っていたのですが、あまりの早さにびっくりしました。もう1個FTF狙えますよ。

FTFおめでとうございます。
ビルのせいで測位しづらい場所なので「例のスタイル」にしておきました。見つけてもらってよかったです(^^)

yomikaki:

アルカスさん、こんにちは。
今回はたまたま、登録後直ぐ気がついたこと、初めから第一のポイントを知っていたこと、会社のそばだったこと、などなどいろんな偶然が重なってFTFが取れました♪
もうひとつFTF、うーん取りたいけどたぶん無理そう...とりあえず余韻に浸っておきます(笑)

WeatherReportさん、こんにちは。
楽しいキャッシュをありがとうございます。
おかげでFTFです♪

確かに、高層ビルが多いせいか測位しずらいですね。真のポイントの方はそうでもないですけど...
今度、他のキャッシュも探しに行きますね。

ps.そうそう、WeatherReportさんのはてなダイヤリーにTBを送ったのですがうまくいきませんでした。どうもはてなとMTだとうまくいかないことが多いですね

コメントを投稿

About

2005年07月26日 12:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ああ、無情...」です。

次の投稿は「ホテル・ルワンダ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type