« カラシニコフII /松本  仁一 | メイン | 万願寺とうがらし »

Vache de Chalais

 海外旅行のおみやげにVache de Chalaisというチーズをもらいました。

ごらんのように緑の葉っぱにくるまれたチーズ。
なんかトトロのお土産のよう...

くるまれている葉っぱをはがすとごらんの通り

白カビタイプのチーズみたいですね。
味はいたって普通、ちょっとカッテージチーズっぽいかなぁ?
葉っぱの香りがするとか、なにかハーブっぽいところがあるとか、そんなことはまったくありません。
ちょっとつまんない(オイオイ、もらいものなんだけど)

ちょっとググっていみるとローヌ・アルプ地方のチーズで、あの葉は栗の葉っぱだそうです。
確かに言われてみればそんな形だわ。

けど、なんで葉っぱでくるむ?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年06月07日 07:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カラシニコフII /松本  仁一」です。

次の投稿は「万願寺とうがらし」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type