« NAAのマンホ | メイン | ちょっくら »

頂上決戦

P1050322.jpg 先日、公園を歩いていたら甘い香りが漂ってきました。
ふと脇を見ると黄色い蘇鉄の花。蘇鉄ってこんな花が咲くんですね。蘇鉄の実は見たことあるんですが、花は初めて。

 家に帰って調べてみると、蘇鉄には雄花と雌花があって、この黄色い太めのバナナのようなのは雄花。
で夏の季語だとか...

その蘇鉄の花、よーく見ると...

かなぶんがたくさん群がっています。
あまーい匂いに誘われたんでしょうね。

このかなぶん達、花の頂上をめぐって対決しています。
てっぺんの方が甘いんでしょうか?

てっぺんにいるかなぶんは、他のヤツラがやってきたら追い出しにかかりますし、下にいる連中は隙あらばとてっぺんを狙ってます。
この"頂上決戦"しばし、見物させていただきました(ヒマ人...笑)

なかには下の方でマイペースで蜜を吸ってるヤツもいるんだけどね

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 頂上決戦:

» 頂上決戦 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 先日、公園を歩いていたら甘い香りが漂ってきました。 ふと脇を見ると黄色い蘇鉄の花。蘇鉄ってこんな花が咲くんですね。蘇鉄の実は見たことあるんですが、花は初... [詳しくはこちら]

About

2006年07月29日 09:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「NAAのマンホ」です。

次の投稿は「ちょっくら」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type