« 時生/東野圭吾 | メイン | 秋の気配 »

関西ジオキャッシングツアー その5 大阪編

 南港から向かった先は中央線の森ノ宮駅、ここから大阪城内にある二つのキャッシュにチャレンジです。

P1070574.jpg

地下鉄の駅を降り、大阪城の公園に入って歩き始めながらGekoのスイッチを入れます。
測位を開始してからキャッシュまでの距離を見ると...??? だんだん遠ざかっているじゃないですが!?

今回は
Osaka International Peace Park Cache by wayfairer
Osaka Castle Cache by dbosaka
Osaka Dome by kussy
MYSTERIOUS PATH by MASTORNA
のレポートです。

<ネタバレ注意>

えっ!? 大阪城の方じゃないの?
立ち止まってキャッシュまでのある方向を探ります。
なんと、Gekoの表示は今来た道を示しています。
疑心暗鬼ながら戻っていくと、さっき出てきた地下鉄の出入り口のトコじゃないですか?

 思わずあたりを見回します。
そこにあるのは、看板と公園の植え込みと地下鉄の出入り口。
うーん...ここかぁ
ちょっと通行人が気になりますが、隙を見てまずは一通りクサイところから探し始めます。

でも見つかりません、となると片っ端からローラー作戦です。
すると... おおっ、ココが動くぞ。
少しクルリとまわしてみると隙間から見える怪しい物体!

P1070569.jpg

発見です!
こんなところに隠されてるなんて、ちょっと驚きです。
しかし場所が場所だけに、取り出し難い。
ちょっとひっかかっちゃいます。

なんとか取り出してLOGを記入。
TBを取り出して、フェイスペインティングシール入れます

さあ次のキャッシュはOsaka Castle、今度こそ大阪城の近くです。
しかし観光客の多いこと、でも殆どが韓国・中国からの方のようでした。

 人通りの激しい道から外れ、GPSの指示に従って奥に進んでいきます。だんだん静かになって、観光客はいなくなりますが、今度は近所の散歩の人あ増えてきています。ジョギングしている人、犬の散歩をさせている人。
 ポイントに到着。近くには愛犬にブラッシングしている人もいますが、隙をついて捜索。
しかし見つかりません。ホテルのチェックアウト時間も迫っているし...降参! ヒントを見ます。

ヒントを見ると、んん?なんか座標が書いてあるじゃないですか。
これって、キャッシュの座標?
その数字をGekoに入力して、来た道を戻ります。そしてその座標に来ると見るからに怪しげな石垣があります。隙間を覗き込むと、ありました!
あとは辺りを見回して、観光客が途切れたタイミングで取り出すだけです。

大阪城もGet! 

P1070572.jpg

といっても半分ズルのようなものですから、ちょっといまいち達成感がありません。
LOGを記入して中に入っているものを吟味します。
おっ!JEEPがある!ということでJEEPを取り出しました。
(このJEEPが実はキャンペーン期間中のJEEPだったんですね)

ここから歩いて谷町四丁目のホテルへ戻り、大急ぎでシャワーを浴びてチェックアウト。
向かうは京セラドームです。

大阪ドーム曽根崎前駅で降りたあとGPSのSWをON。指示通り歩いていくとおっ!アレかぁ。
Kussyさんのキャッシュですから、アレに間違いないでしょう。しかしちょうどマリーンズ対バファローズの試合前、結構人通りが耐えません。道の向こう側には警備の人も立ってます。荷物を降ろして靴紐を結んでいるふりをしてそっと手を伸ばし...

P1070580.jpg

ありました!

中身を取り出し、記帳をしていると...
「何してはるの?」との声が!
びっ、びっくりしたぁ~。

先ほどの警備の女性がガードレールに持たれつつ、こちらを覗き込んでいます。
「えっ、ちょっとぉ」と言葉を濁しつつログを記帳しますが、じっと見つめられています。こうなったら仕方ありません。ジオキャッシングについて説明しました。

「そっか、それでXXXの下を触ってたのね」
バレバレじゃん。
注意深く探ったつもりだったのですが、流石警備のお姉さん。まるでXXXの映画みたいなゲームねと言われましたが、映画のタイトルを忘れました(^^;
なんでも刑務所で知り合った人に石垣の中に隠したという宝物を探すように依頼する話だとか...どなたかご存知?

ここのキャッシュにはマリーンズのシリコンリングを入れておきました。
さてココまで来たのでマリーンズを応援にドームの中に入ります。
結果は...聞かないで下さい...orz

 さて野球観戦が終わったら、千里のキャッシュMYSTERIOUS PATHを目指します。
ここはマルチキャッシュでは無いのですが、キャッシュへのアプローチが指定されています。私は千里中央の一つ手前の駅、桃山台を降りて指定されたルートに向かいます。

P1070809.jpg
MYSTERIOUS PATHの入り口

詳細はここには書きませんが、なかなか印象的な、ミステリアスというよりアメージングな道でした

キャッシュ自体は簡単に発見、ここもクッシースタイルですね。
しかし!
そいつがあるのが生花店のまん前。取り出しにくい!
しかも道路には出迎えの車がわんさかとまっているし...
車がいなくなったところを見はかり、ここでも例の靴紐を結ぶフリでキャッシュを取り出しました。

P1070820.jpg

アーバンキャッシュって、発見しても取り出すのが大変ですよね。

LOGを書いて、アイテムを交換して任務完了。
これでとりあえず予定していた大阪市内のキャッシュは終了です。

これから、尼崎のキャッシュに向かいます。
<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

のらみけ:

見つかってしまいましたね(笑
そう言う焦った状況で説明つけるのは難しいので
オリエンテーリング”みたいなもの”って
説明した事があります。
何故かオリエンテーリングは知っている人が多いのです

yomikaki:

のらみけさん、こんにちは。
そうですね、オリエンテーリングみたいなものというのは説明しやすいかも。事実オリエンテーリング発祥の北欧では、ジオキャッシングは結構、盛んみたいです。

コメントを投稿

About

2006年09月16日 04:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「時生/東野圭吾」です。

次の投稿は「秋の気配」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type