« ボーン・コレクター / ジェフリー ディーヴァー | メイン | 牛乳 »

井戸端会議

 曇り空で時折パラパラと雨が降り始めた日曜日の午前、道を歩いていたらなにやら頭上でピーチク小鳥のさえずり声がします。

P1100009.jpg

 それも何十羽というの小鳥の声。
立ち止まって見上げてみると、そこにあるのは何の変哲もない普通の街路樹。
結構低い木だし、周りに高い木とかもあるから別の場所だと思ったのですが、やっぱりその木。

 やがて見上げていることが判ったのか、鳥たちの鳴き声はピタリと止んじゃいました。
けれど、一羽たりとも飛び立たないんですよね。
で、別の角度から写真を撮るために樹から離れたら、とたんに始まるピーチクパーチク。

 うーむ,,,まるで平日昼間のファミレスのよう。
平日昼間というか午後のファミレスって、おばちゃん達のたまり場になってたりして、しゃべり声が凄かったりします。一度入ったことあってちょっとびっくりしたんですが、逆におばちゃん達も変なヤツが来たって感じでピタっとおしゃべりが停まっちゃったことがあります。(すぐ再開するんですけどね)

 ちょっと離れた所から写真を撮ったのが上の写真ですが、この写真に写っている雀だけで7羽(かな?)。他の隙間にもぎっしり留まってました。なんでこの木なんだろう?

P1100011.jpg

なんの変哲も無い樹ないんですけどね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Bake:

スズメ、たくさんいるとにぎやかですね♪
そしてあたたかそうでかわいいです。

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは
そろそろスズメが羽毛を膨らませてぷっくりする季節になってきましたね。
まんまるのスズメはちょっと触りたくなります(触れないけど...)

コメントを投稿

About

2006年11月22日 07:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ボーン・コレクター / ジェフリー ディーヴァー」です。

次の投稿は「牛乳」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type