« イルミネーション | メイン | 生かされて / イマキュレー・イリバギザ »

ごはんCafe

 東京国際フォーラムにあるごはんミュージアム。JAがお米の消費拡大を図るためにお米のことを知りましょうというPR施設なのですが、その一角にごはんCafeがあります。

P1010394.jpg

 今年の秋にオープンして以来、通勤経路にあるこの"ごはんCafe"ずっと気になっていたんですよね。消費拡大のPR施設だからマズけりゃ消費拡大に繋がらないでしょうから、かなり気合を入れてるんじゃないかと推測してたんです。

 先日初めて入ったのですがその予想は当たりでした。

 食べたのはおすすめ御膳、まあ定食ですね。
メインのおかずに、ちょこっとしたおばんざいが3種、お新香にご飯と味噌汁がついてます。

P1010399.jpg

 この日のおかずは豚肉のオイスターソース焼きだったのですが、これがなかなか旨い。で、それだけでなく3種類のおばんざいもいけますし、栄養的にもGood(たぶん...笑)
 そしてなによりもご飯が美味しい。
まあ、趣旨からすると当たり前ですよね。その日は新潟産こしひかりだったのですが、時々、銘柄は変わっているみたい。
 またこの日の味噌汁の具はもずくでした。(こんな味噌汁があるなんで初めて知りました。沖縄ではポピュラーなのかな?)

 ご飯もおかずも味噌汁もみんな美味しくて、値段がなんと1280円です。そりゃコンビニ弁当や牛丼屋なんかに比べりゃ高いですけど、この内容なら十分安いと思います。
 場所も便利なところにあるし、時間も比較的遅くまで(夜11まで、L.O.は10時)やってます。大体、この辺りって、定食っぽいものを食べれるところってあんまり無いんですよね。

 もちろん単品の料理もありますし、日本酒や米焼酎(そば・芋は無し)もそれなりの種類がありますし、一杯380円と安い!(ちなみにビールは550円と高いです...orz)
でも店内は明るく、あくまでCafeという雰囲気で、居酒屋のようにはなってません。女性の一人客も結構いますし、女性同士や、ウチのような通勤帰りの夫婦もいます。かといってオジサンがまったくいないわけでもなく、客層に片寄りはありませんので、誰でも気軽に入れると思います。

個人的にはかなり気に入りました。お勧めです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

椣平夢若:

すみませーん、
"おばんざい"の意味が分かりません。
ググってみましたが、よー分かりません。
惣菜ともどっか違うみたいだし。

yomikakiさんと私と、同じ通勤経路ですよね。
実は私も凄く気になってたんですよ、「ごはんcafe」のことが。
入り口近くのプラズマモニタの映像がまた、印象に残って・・・。
今度チャレンジしてみます!

椣平夢若様。
はじめまして。
“おばんざい”は京都でいう家庭料理のことです。ちょっと手をかけたおかずって言うようなニュアンスでしょうか?

yomikaki:

椣平さん、こんにちは。
 まーきん。さんからコメントもありましたが、京都の言葉でお総菜のことを"おばんざい"といます。たぶんどんなお総菜でも京都では"おばんざい"というのだと思いますが、京都以外では、京料理風のお総菜のことを"おばんざい"というのが通例だと思います。
 この店ではおばんざいと謳ってたのでそう書きました。
ちなみにワタシ的には、お総菜=おかずではありません。
おかずは絶対条件としてご飯が進むモノで無ければならないという想いがありますので...笑

まーきん。さん、こんにちは。
同じ通勤経路ですか?どこかでお会いしているかもしれませんね。
今度是非、ごはんCafeに入ってみてください。
お総菜3種とお酒2杯で千円程度で呑めますので、軽く呑むにも良さそうですよ。

コメントを投稿

About

2006年12月22日 07:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「イルミネーション」です。

次の投稿は「生かされて / イマキュレー・イリバギザ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type