« 生かされて / イマキュレー・イリバギザ | メイン | Merry Christmas ! »

よとぼし

 昨晩、先日紹介したイベント、夜灯(よとぼし)を見に行ってきました。

P1100286.jpg

 イベントが開催された京成稲毛駅から浅間神社間の商店街は、夏の浅間神社のお祭りの時は通行止めにしなければならないほど人出がありますが、その他の日は人通り静か。
 けれど昨晩は夏のお祭りまでとはいかないものの、かなりの人出で賑わっていました。

 シャッターを降ろした店の前や

P1100301.jpg

駅のホームにも、

P1100334.jpg

近くの小学生が作った灯りが並べられています。

浅間神社の境内は竹で作られた灯りが並べられていました。

P1100302.jpg

P1100304.jpg

 雨も降らず風も無くて天候的には良かったものの、それでも時折消えてしまうものあって、商店街の人たちや学生たちが巡回している火を着け直していきます。

公民館の前にずらりと並んだ灯り

P1100312.jpg

やっぱり灯りを作ったのが子供達というのがいいですね。
直接作った子供たちに関わりが無くても、子供たちの絵を見ているだけで楽しくなります。

P1100321.jpg

 自分の作った灯りはどこだろうと探して回る子供たちが沢山いましたが、見つけられたかな?

千葉大の学生達、商店街の人たち、そして地元の子供達、みんなで作り上げたこのイベントは大成功だったのではないでしょうか。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: よとぼし:

» 稲毛あかりプロジェクト 夜灯(よとぼし) 送信元 おとうさんのつれづれ子育てBLOG
ゆらゆらゆらいで、明るくなったり暗くなったりする手づくりの灯篭。電燈とはちがうゆらぎがろうそくのあ [詳しくはこちら]

About

2006年12月24日 11:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「生かされて / イマキュレー・イリバギザ」です。

次の投稿は「Merry Christmas ! 」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type