« 咲いた! | メイン | 早速 »

BD-1でジオキャッシング

今年初めに購入したBD-1。
今まで家の周りでちょこちょこ乗っていましたが、先週末、いよいよ輪行デビュー(厳密にいうと違うけど)してきました。

今回の目的地は多摩ニュータウン。
相模原にある妻の実家に行く途中で、私は車を降りてBD-1に乗ってジオキャッシング、妻は一足早く実家へ、というワケです。
多摩センター近くで妻と別れ、一番初めのキャッシュa cup of Teaへ。

ハンドルバーにセットしたGekoを時折、見つつ、BD-1を走らせます。
いやー、自転車って気持いいですね。 ジオキャッシング以外にも乗りに行きたくなりました。

ほどなくキャッシュがあると思しき公園に到着。

早速キャッシュを捜索、と、いいたいところですが、なんと、キャッシュがあると思しき場所の近くにMuggleが昼寝中。 さて、どうしよう。
<ネタバレ注意>

気持ちよさそうな公園に、そしていい天気。
たぶん、ジオキャッシングをしてなければ私も昼寝してたでしょう。
でも今日はジオキャッシングが目的。
 どうもよく寝ているようなので、悩んだ末にそぉーっとキャッシュハントすることにしました。
大体の目星をつけて、静かに探し始めます。

あった!

想像通りの場所で、キャシュを発見。
そぉーっとBD-1の近くに戻って、LOGを記入。
再びそぉーっと戻しておきました。

さあ、次のキャッシュ、Bessyo へ向かいます。
今まで複数のキャッシュをまわる時の移動は車か徒歩だったけど、やっぱ自転車はいいですね。停める場所に苦労しないし、歩きだと結構疲れるし、それになにより時間がかかります。

別所公園に辿り着き、キャッシュハント開始。
しかし...ちょうどキャッシュポイントと思しき座標には、小学2~3年生くらいの女の子が犬を繋いで遊んでいました。
 休日の多摩ニュータウンはどこもMuggleだらけです。
どうしようかなぁと考えてたら、犬に吼えられてしまいました...orz
 女の子は「ごめんなさい」と謝ってくれましたが、公園の隅でウロウロしているワタシの方がどう見ても怪しい。変質者と間違われても困るので、ここはあっさり諦めて次に向かいました

次に目指すは、mitsuke...ta!
しかし多摩ニュータウンって、結構起伏が激しいですね。あらためて実感。
今までこの辺りに来たときは車なのでぜんぜん意識しませんでしたが、今日はモロ、足にきます(笑)
そんなこと思いながら、ペダルを漕いでGPSの示すポイントに到着。

アレ?なんかおかしいぞ。
ここはyu hi no okaじゃないのか?

慌てて、キャッシュの情報を確認します。
やっぱりココはyu-hi-no-okaのよう。アレレレ?

inViewとGekoとを見比べて理由がようやく飲み込めました。
キャッシュのウェイポイントがいつの間にかに、6文字から7文字に変わっているんです。

ウェイポイントがGC10HBPの"mitsuke...ta!"とGC10HBPの"yu-hi-no-oka"とは、最後の一文字が違うだけ。Gekoで使えるウェイポイントの文字は6文字。
どうやらPCからGekoにデータを転送した際に、最後の一文字は削除され両方ともGC10HBになってしまった模様。さらに、mitsuke...ta!の情報ががyu-hi-no-okaに上書きされてしまったみたいです。
やられた~。

しょうがないので、まずはyu hi no okaをキャッシュハント。
まあ隠せそうな場所は限られているので、簡単に見つけられました。

LOGを記入して、トラベルバグを入れて任務完了。

さて次はどうしようか?
mitsuke...ta! に行くには道を戻らなければ。
でもだいぶ日が暮れてきたし、なにより坂道がいやだったので、先に進むこととしました。
ちゃんと下調べをしとけば良かった...orz

結局、次に向かったのはspirit of the pond
ですが、ここでも下調べの重要性を実感。
勝手に多摩境駅の方から上がるのだろうと考え、小山内裏トンネルをくぐりましたが、違いました。
おかげで多摩センター通りの小山内裏トンネルを往復する羽目に...

ぶつぶつ言いながらトンネルを戻った次には、ひーひー言う羽目になりました。
キャッシュのある小山内裏公園まで結構な上り坂だったのです。
でも何とかBD-1を降りずに登りきりることができました。
やるじゃんオレ(笑)

苦労して到着した公園は、日没間近のせいか人気がありません。
おかげで安心してキャッシュを探せました。
中に入っていたジオコインと持っていたジオコインを交換して本日のキャッシュハントは終了。

結局、回ったキャッシュは4つでしたが、自転車の有用性をあらためて確認。
むろん、キャッシュ間の距離や起伏なのにもよるんでしょうけど、BD-1でジオキャッシング、結構いいです。
 しかし...何にせよ、下調べは重要ですね。

ps.今回初めてBD-1のトラックバックピープルにもデビューです。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。