« コフィン・ダンサー / ジェフリー・ディーヴァー | メイン | マウントクック »

ワナカ ~ テカポ

とぎれとぎれですが、NZの話

エッジウォーターリゾートを名残惜しげに後にして、次の宿泊地テカポに向かいます。
本当はマウントクックに泊まりたかったのだけど、宿が取れなかったのです。

ワナカのあたりからテカポまでの道は、一度6号線を戻り、再び8号に入って北東方向に走ります。やがて道は峠へ。前日もそうだったけど峠道といっても日本のようにセコセコとはしてません。ゆるやかなカーブがひたすら続きます。

峠を越え、やがて道は平坦に戻りますが、峠の前にはあった緑が戻ってきません。

P1110141.jpg

 ひたすらドライブして、ようやくテカポに到着。

 ホテルにチェックインしますが...うーむ。
エッジウォーターが良すぎたというのもありますが、あまりの落差にちょっと唖然。自分で予約したんだからしょうがないのだけど、前日との落差にちょっと落ち込みます。

 気分を切り替えて、湖畔にある「善き羊飼い達の教会」へ。

P1110164.jpg

あまりにも有名な教会ですが、あまりにこじんまりとした建物なのでちょっと驚き。
もっと大きいと思ってました。教会の中に入ると、祭壇の後ろの窓に遠くの白い山並みが綺麗に見え、なかなかいい感じ。

P1110165.jpg

日本庭園でいうところの借景ですね。しかし、今考えてみたら、祭壇の後ろに窓がある教会なんて始めてな気がします。

P1110177.jpg

 今度はテカポの西側の山、Mt.Johnへ。
実はテカポは晴天率が非常に高く、天体観測に適しているんですよね。
日本からも天文ファンがやってくるほど。
で、当然のことながら天文台があり、天文台があるのがMt.Johnなのです。


クリックで拡大

 頂上からはテカポ湖と、そして周りの荒野、遠くの山々が本当によく見えます。
湖だけでなく、荒野を横切る雲の影など、見てると飽きません。

でも...風が強すぎ!

すさまじい風で寒いくらいです。
頂上にはAstroCafeというガラス張りのCafeがあって、コーヒー等を飲みながら景色を楽しめるようになっているのですが、行った時は既に閉店後。早々に退散したのでした。

 山を降りたら、さらに奥(北)へ車を走らせます。
目的地はアレキサンドリーナ湖。
こんなトコ、ガイドブックにも載っちゃいない非常にマイナーなところですが、そう、ご想像の通りキャッシュがあるんですね(笑) ジオキャッシングのオフィシャルページでキャッシュのディテールやLOGを見る限りは、非常に良さそうなところだったので行って見ることにしたのです。
 実際に行ってみたら、本当にいいところでした。

P1110209.jpg

水は透明で綺麗だし、カヌーの子供たちも楽しそう。人は少ないし、穴場ですね。

P1110214.jpg

緑も青々と、ブラックスワンがのんびりと湖に浮かんでいました。

 テカポに戻ったら、もう一つキャッシュを片付けて夕食へ。
夕食の後の湖畔の光景がとても綺麗でした。

P1110247.jpg

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年02月17日 10:52に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「コフィン・ダンサー / ジェフリー・ディーヴァー」です。

次の投稿は「マウントクック」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type