« 海の男たち | メイン | ダーティペアの大帝国 / 高千穂 遙 »

最後の航海

 昨日の正午、晴海埠頭から一隻の船が出港していきました。
そう、「しらせ」です。

昨年、しらせの出航をみかけた時、次はちゃんと出航を見たいなぁと思ったのです。
しかも最後の航海ですから...

そこで昨日、会社からすぐ近くの竹芝桟橋で早めの昼休みをとって、しらせの出航を見送ることにしました。

 正午、出航です。
汽笛が鳴った後、ゆっくりとしらせがその姿を現しました。

別れを惜しむ船員と家族の間の紙テープがちぎれ、風に舞いながら、しらせが埠頭から離れていきます。

それにしても大きいですね。

数年前まで、海上自衛隊で最大の船だったのがよくわかります。
しかも船体の色がくすんだオレンジ色ですから、港の中でもひときわ目立ちます。

タグボートや取材のヘリを従え、ゆっくりと進むしらせ。
やがてレインボーブリッジをくぐり、そして霞の向こう、南極へと姿を消していきました。

航海の無事を祈ってます。
 
 さて再来年に完成する新しい南極観測船の名前が、再び、「しらせ」という名前に決まったそうです。名前を公募した際には、「しらせ」は除外するとのことだったのですが、あまりにも要望が強くて再考したとか...

みなさん、「しらせ」という名前に愛着があるんですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年11月15日 08:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「海の男たち」です。

次の投稿は「ダーティペアの大帝国 / 高千穂 遙」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type