« 寿命そばと奈良井宿 | メイン | 荒川ジオキャッシング #1 »

恋する水門 / 佐藤 淳一

恋する水門―FLOODGATES 先日、荒川CRをジオキャッシングしながら、サイクリングしてきました。

 ちょうどこの写真集を見てたところだったので、実践とばかりにところどころにある水門をじっくり鑑賞してきました。
 この本で水門の構造を初めて知って、「おっ!ホントにローラーがついてる!」とか、「確かに水門の脇には排水機場が必ずあるんだな」とか...

 写真集で予習して行ったせいもあるのかも知れませんが、今までおんなじようなものだと思っていた水門が、よく見ると実に個性的であることに気づきました。

 その個性を発揮されているところがゲートを巻き上げる機械室の形と水門の色。
機械室の形はキノコみたいのもあれば、無骨な四角いのだってあります。

 水門の色だって、赤だったり青だったりするんですけど、その色合いが違うんですよね。

 今回、荒川沿いを自転車で走っていったワケなんですが、最後に訪れた水門がcabeflyさんのキャッシュ、Red Floodgate のある水門でした。そう、この写真集の表紙を飾っている旧岩淵水門です。

 この水門は後方にある岩淵水門の水色との対比、大きさの違いなどが実に素晴らしい
惚れました(笑)

恋する水門

著 者 佐藤 淳一
ジャンル 写真集
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
変形版 144ページ
価 格 1,995円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

cabefly:

惚れるでしょ!?
私も水門の写真集、気になっています。この作者が作っているサイトはお気に入りでよく見ているんですが。
この場所は私が小学校の徒歩遠足で訪れた場所で、それ以降もとてもお気に入りの場所の一つです。気に入ってくださって私も嬉しいです!

yomikaki:

cabeflyさんも水門ファンでしたか...
実はウチの近くにも防潮水門が結構あります。

でもあのRed floodgateは水門ファンじゃなくても見惚れちゃいますよね。素晴らしい場所にキャッシュをありがとうございます。

コメントを投稿

About

2007年12月06日 08:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「寿命そばと奈良井宿 」です。

次の投稿は「荒川ジオキャッシング #1」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type