« 咲いた! | メイン | つくばな週末 #2 »

ツクバな週末 #1

 週末はつくばでジオキャッシング。
と言っても、例の輪行ジオではなくて、その前日にもつくばへ行っちゃいました(笑)
つくばの北東エリアの7つのキャッシュをAbruptioさんと一緒に車で回りました。
まず行ったのはYukiiri Fureainosato Naturing Park
 駐車場に車をとめて、さあハント開始。
キャッシュはどうやら駐車場の上のほうにあるみたいです。
えっちらほっちらと道を登っていきます。
<ネタバレ注意>
 けっこう登りますねぇ...
駐車場のすぐ上かと思ったのですが...
結局、ポイントはてっぺんの展望台のようなところでした。
キャッシュ自体は簡単。
LOGをつけて、TBを取り出したら、眺めを楽しみました。
霞ヶ浦らしきものがよく見えました。
 さあお次はChuo-seinen-no-ieへ。
ここは青年の家の建物自体の近くではなく、途中の梅園の中にありました。
 白梅も紅梅も咲いていて、とてもきれいです。
ほのかに梅の香りも漂ってきました。
 ここのキャッシュもオーソドックスな隠し場所。
すぐ見つかるだろうと思いましたが、タカをくくっていたせいかすぐには見つからず、 軍手をはめて仕切りなおそうと思ったときAbruptioさんが見つけました。
 さあお次はMt. PARABORA (KENGAMINE)
公開ホヤホヤのキャッシュでFTFがかかっていますよ。
 けれどここはハイキングコースを30~40分登っていったところ。頑張るゾ!
ハイキングコースの入り口近くには日帰り温泉施設があり、その駐車場を拝借しました。  車をとめて、さあ出発。
 入り口を入ってすぐにコースは二つに分岐します。
運命の分かれ道です(笑)
右が眺望コース、左が直登コース
 当然我々は眺望コースへ(笑)
しかし...眺望コースという割には、大部分といっていいほど林の中で、 ちっとも視界が開けていません...orz
 しかも驚いたことに、オフロードバイクの人が登ってきました。
登りはまだしも下りは怖いような気がするんだけど...
 さてキャッシュは雪入山の山頂近く。
山頂って言っても林の中なんだけどね。
 さあFTFを狙って捜索開始、Abruptioさんとの一騎打ちです(笑)
 結果は...Abruptioさんの勝ち。
負けてしまいました(T_T)
 まっ、しょうがないですねぇ。中をあけてLOGを記入。
マリオの人形が入っていたのでそれを頂き、マレーシアで買ってきた木の猫を入れました。
 さあ、ここいらで昼食です。
翌日の輪行ジオで当初食事予定の場所であったお蕎麦屋さん、「小町庵」に行くことにしました。
 小町庵のある新治村大字小野はどうやら、小野小町伝説があるところなんですね。 小野小町の墓と言い伝えられているお墓もあるそうです (個人宅内のようで見学できないようになっていました)
 さてお蕎麦。
地元常陸産の蕎麦を使った手打ちの二八蕎麦です。
天せいろの大盛で1060円也、安いですね。
ご馳走様でした。
 食後は敷地内にあった大きい水車をぷらっと見に。
 どうやら、茨城県内最大といわれる水車らしいですよ。
ちゃんと水を受けて回っていました。
 水車小屋の中には、石臼がありましたので、ちゃんと活用されている水車みたいです。 さっきのお蕎麦のソバもここで挽いているのかな?
<続く>
読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月05日 07:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「咲いた!」です。

次の投稿は「つくばな週末 #2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type