« つくばな週末 #2 | メイン | 街のアラベスク / 阿刀田 高 »

日本一の...

 ジオキャッシングで訪れた常陸風土記の丘
その奥のほうにヤツはいました。

 そう、日本一の獅子頭です。
はじめ「獅子頭」と聞いて、なんのことやらさっぱり判らなかったのですが、獅子舞で使う獅子の頭なんですね。 それの巨大なものがこの公園には展望台として鎮座しています。

その目の前に行ってみましたが、あまりのでかさにカメラに収まりきれません(笑)
しかも金歯が眩しいし...

 いやーなんでこんなものを作っちまったのでしょう?
micioさんトコでは、沖縄のシュールな展望台が沢山登場しますが、それにも負けていません。

 早速中に入ってみます。
外から見えたように口の中が展望台となっています。

 金歯(!)の隙間から外が見えます。しかしまあ外から想像した通り、口の位置だとまったく高くありません。 展望台というにはちょっと...。
 高さがあったとしても見えるのは目の前の広場だけなんだけどさ。展望台の意味無いじゃん。(笑)

 実はこの展望台の上に展示室があって獅子に関する展示があるのだけど、外が見える訳ではありませんでした。 普通一階が展示室だと思うのですが、獅子頭という構造上それが無理みたいです(笑)
 あっ、厳密に言うと、二階の展示室からも外が見れました。
獅子頭の耳(?)の穴から外が見れるのです(笑)。けれどソコにハマっているガラスがあまりの汚さに外が見えん!

 でもなぜ獅子頭なのか、展示を見て理解できました。
関東の三大祭の一つ、石岡のお祭り(常陸総社宮大祭)で獅子舞が有名なんですね。わたしゃ三大祭自体もしりませんでしたが...


 外に出て後ろの方を良く見てみると、頭の後ろは唐草模様でした。なるほど獅子舞もそうだものね。

いやシュールなものを見てしまいました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月06日 07:02に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「つくばな週末 #2」です。

次の投稿は「街のアラベスク / 阿刀田 高」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type