« 焼き豚 | メイン | 踊る大捜査線 »

ランタン

今日はLEDを使ったランタン作り。

高輝度の白色LEDに定電流ダイオードを直列につないだものを
3つで一組、それを二組で計6個のLEDを並列につなぎ込む。

基盤上の部品のつけるところは、昨日焼き豚を作りながら考えてたけど、
実際に組み込むと問題発生。
基盤をプラスチックのスペーサを使用して、接着剤で固定しようと思ってたけど、
配線がじゃまで固定できない!

まあなんとか誤魔化しながら組み上げたけど、やっぱり基盤が固定されないのが痛いなぁ

まあなにはともあれ点灯!

どうだ!明るいだろ!!(自己満足)
フルパワーでは、もとの電球にプラスしてLEDを6個点灯するような回路。

そのほかにもLEDだけのモード

写真は6個のモードだけど3個モードもあり。

そのほかに

非常時の赤色LEDの点滅モードもあり。

とりあえずよかったよかった...。
(なにがという気がするが)
今回を踏まえ次期作品(?)もがんばろう!
こうご期待。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年07月20日 22:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「焼き豚」です。

次の投稿は「踊る大捜査線」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type