« 20 UTASE | メイン | つばめ »

長くつ下のピッピ

スウェーデンの童話作家 リンドグレーンの代表作

子供のころ読んだ気がしますが、
嫁さんが図書館から借りてきたのを機に
もういちど(?)読んでみました。

訳わからん...。

ピッピという女の子が活躍する(?)話なんですが、
よく言えば自由奔放、悪く言えばデンパの入ってる子供。
子供らしい自由な発想といえば聞こえがいいけど、
振り回される周りが大変そう。
 → と、思うワタシは日本人なんだろうね。

ピッピもこの本以外に続編が2作ほどあるんだけど
同じ調子なのだろうか?

それとこの本、初版が1964年と40年近く経っていることもあり、
ちょっと訳が古い感じがする。

長くつしたのピッピ~世界一つよい女の子
リンドグレーン作品集 1
リンドグレーン 作/大塚 勇三 訳
ジャンル 児童文学
出版 岩波書店
A5版 264ページ
価格 1,700円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年07月23日 08:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「20 UTASE」です。

次の投稿は「つばめ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type