« 長くつ下のピッピ | メイン | 続)つばめ »

つばめ

 駅につばめが巣を作ってたんですが、今日の帰りに見たら巣に誰もいませんでした。

 高架の路線なんでホームから改札に降りる階段から、高い位置に作られたつばめの巣の様子が、ちょっと遠いけど見えてました。ですんで会社から帰ってきたとき「おっ、今日は二羽ともいるな」とか、タイミングがよければ、つーっと餌を運んできた親鳥に出くわしたり。
 それが今日の帰りに見たら、親鳥が二羽ともいませんでした。

 無事、雛が巣立ったのかな?

 確か去年も巣を作ってたんですが場所が去年と違ってたので、最近まで気がつきませんでした。でも一度気づくと、駅の自動改札の上をつばめがつーっと飛んでるのが良くわかります。今まで気づかなかったのがおかしいくらい。当然駅ですから人の出入りがかなり激しいのですが、つばめってかえってそういうところに巣を作るみたいですね。
 都会の中でも動物って、探せばけっこういるみたいです。

 そういえば、もうすぐ梅雨明けなんだろうなぁ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年07月24日 12:58に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「長くつ下のピッピ」です。

次の投稿は「続)つばめ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type