« 白馬三山 2 | メイン | 巡礼者たち »

花火大会

 ようやく梅雨が明けた。今年は長かったですね。

 でも天気が良いのはここ数日だけで、そのあとははっきりしない天気が続くらしい。でも今日はとたんに暑くなった気がする。でも今晩は天気が良さそうで夏らしく、近所である花火大会の見物にはもってこいのようだ。

 現在のところに引越してきて嬉しいのは、花火大会が部屋からみれること。でも初めての年は風向きがこちらに吹いてきており、せっかくの花火が煙で隠れちゃってたんです。次の年は風向きばっちりで、充分に花火を堪能することができました。
 なもんで、花火大会の日の夕方は、今日の風向きはどうかと気になります。

 ウチは打ち上げ会場からは2km程度離れているのでそれほど間近ではないけど、あいだを遮るものは無いし、当然のことながら空を見上げて首が痛くなることも無い。そしてなによりも人ごみは関係ないく、ゆったりとビールを飲めるのがいいですね。
 むろん、打ち上げ会場での見物は、臨場感や花火の大きさという面で捨てがたい点もあるんだけど、もうそんなに若くはないのでゆったりと見える方がいいなあ。

 今年は友達を呼び、花火をつまみに宴会でした。今年は風向きはそこそこ良くて、ビールを片手に花火を見ながら、「遅れてきた日本の夏」を堪能することができました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年08月03日 18:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「白馬三山 2」です。

次の投稿は「巡礼者たち」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type