« 漂流記の魅力 | メイン | ニライカナイの空で »

貯金

 今朝の新聞に金融広報中央委員会なる団体が、調査した日本の平均貯蓄額が載っていた。
その額はなんと1,460万円!「ホントにぃ〜」って額でしょう。まあ調査自身当てになるものかわからないし、統計のマジックにマスコミ特有のあおりが加わっているのでしょう。

 毎年のことながらちょい気になったので、HPで調べてみました。
やっぱりね。平均は一部の世帯の貯蓄額に引っ張られて高くなっているみたいです。中央値なら850万円。でもそれでも多い気がするなぁ。
中央値ってメジアンですよね。昔、学校でメジアンとモードってやったけなぁ。
そうそうモード(最頻値)はどうなの?っと調べるとこれは400万位。やっぱそうだよな。それくらいなら納得できます。
ココ(pdf)の2ページ目(報告書の15ページ)の一番下を見ると回答した世帯の貯蓄の分布状況がわかります。

 やっぱり統計とマスコミは信用ならん。どうせなら生データ載っければいいのにね。

 しかし5,000万以上の貯蓄がある世帯(あくまで貯蓄ね、不動産じゃないよ)が150世帯もあるんですね。たかだか回答数が4,000世帯くらいしかないのに...ふぅーっ、あるトコにはあるんだ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

そうですよね。1,460万円が平均ってのは、高額貯蓄世帯が引き上げているのですよね。

yomikaki:

こんばんは。まったく最高額を答えた人の顔が見てみたいもんです。
自分がそういう立場になったらそ知らぬ顔してるんだろうけどね(笑)

コメントを投稿

About

2003年09月23日 21:11に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「漂流記の魅力」です。

次の投稿は「ニライカナイの空で」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type