« ドナドナ | メイン | 手紙 »

シエスタおじさん

シエスタおじさん。青空に浮かぶその人は空にぷかぷかと浮かび寝ている。
なにをするわけでもないが、空に浮かぶ姿を見ると幸せになれるとも言われている。
激しく動き回るときはなにかが起こるとも言われている。

ほとんど迷信の権化のようなおじさんと母を捜しにでかけたぼくとの話です。でもシエスタおじさんとぼくは会話をするワケでなく、ぼくの旅の中でところどころで寝ているだけ。

ぼくの旅では、様々な宗教談義が出てきます(さわりですけど)。よく分からないなんてことない話のようでいて、深い話なのかも知れない。ちょっと不思議なお話でした。

シエスタおじさん
青空に浮かぶその人はすべてを知っている

小暮満寿雄 著
ジャンル 小説
出版 文春ネスコ
158ページ (B6)
価格 1,350円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年12月01日 22:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ドナドナ」です。

次の投稿は「手紙」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type