« ごあいさつ | メイン | イサム・ノグチ 宿命の越境者 »

高ボッチ

納車されてから、初めてのロングドライブ。
仲間内での納会をかねて蓼科へGo!

夜は宴会して、温泉入って、さあ今日はなにをしよう!?って、大体学生の頃からこの辺りをうろうろしてたんで、大体の目ぼしいところは行き尽くしちゃったし...

と地図を見ていたらあるじゃないですか、アルプス展望台。美ヶ原とかはもちろん行ったけど、この塩尻峠から入っていった高ボッチって誰もいったことが無い。名前も興味を惹かれるけど上には牧場もある見たいだし、なによりアルプス展望台というのに惹かれて行って見ました。

途中の道から雪が残っていて、ウチの車は途中でストップ。スタッドレスを履いた仲間の車に便乗して頂上へ。頂上は一面雪景色、子供がよろこぶ、喜ぶ、大人も車でドリフトし放題。
ってそれはともかく眺めは...最高ですね!頂上は緩やかな丘陵になっていて展望台はいくつかありました。北側の展望台は、松本市街を眼下に見下ろしその向こうには北アルプスの山々。穂高や槍ヶ岳もばっちり。ぐるっと北方を見れば妙高の方も!いやー、いい眺め。
ちょっと移動して南側の展望台では、南東の方が開けており南アルプスや八ヶ岳がばっちり。そして何よりも諏訪湖の向こうに富士山が!!百名山がいくつ見えるんだろう?

12月の中旬だからそんなにいないけど、それでもポツポツと地元ナンバーの車が来てました。ハイシーズンには混むのかな?でもお勧めスポットです。

帰りは岡谷の蕎麦屋、「あきしの」で「そば三昧」を頂きました。ここは何時来てもいいですね。蕎麦は美味いし、ソバガキも。そして店の雰囲気もね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2003年12月22日 19:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ごあいさつ」です。

次の投稿は「イサム・ノグチ 宿命の越境者」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type