« 柏餅 | メイン | 夜桜 櫻の樹の下には...@ »

コタキナバルの動物

 ボルネオは良く知られているように、絶滅の危機にあると言われるオラン・ウータン※1や世界最大の花のラフレシアなど、多様な動植物を育む赤道直下のジャングルです。コタキナバルではその豊かな自然を生かし、ジャングルの奥へ足を踏み入れる本格的なネイチァーツアーから、保護されているオラン・ウータンを見に行くような、気軽なものまで様々なツアーが開催されています。
 本当は、熱帯の樹木の樹冠(木のてっぺん)に渡された観察用の吊橋、キャノピーウォークへ行きたかったのですが、ホテルから1日がかりのツアーになるようなので断念。
代わりに、ホタルが木にとまって光り、まるでクリスマスツリー!という Sunset&FireFly というホテル主催のツアー※2を申し込みました。
が!残念、スコールで中止となってしまいました。そんなに対した雨ではなかったんだけどね。

 かわりといってはなんですが、朝ホテルの周りを散歩して見かけた動物を紹介します。
まずのっけから出合ったのはこの子。ブーゲンビリアをバックにじっとこっちを見ています。

顔つきがどことなく日本の猫とは違うと思いませんか?
そして朝からピーチク元気な鳥。なんて名前なんでしょう?

ちなみにとまっている草はレモングラスです
海辺にはマングローブの種とおぼしきものが...

たぶんそうだとおもうんだけど、違うかな?
そして乗馬用の馬は池の水を飲んでます。

そして早起きは三文の得。こんな花の蜜を吸っていた鳥を見ることもできました。
体長は5cmくらいの小さい鳥です

※1 マレー語で、オランが人、ウータンが森を差すそうです。略してオラウータン
※2 そもそもツアーのオプショナルツアーもありますが、そちらは高いです(1.5倍くらい)。日本語が通じないと大変そうなもの以外はホテルから申し込んだほうがお得だと思います。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コタキナバルの動物:

» 〓イэ.〓〓カゥ〓コ)URL: http://blog.livedoor.jp/deepkick/archives/382234.html 送信元 〓〓〓〓√か紿〓気〓コ〓遺 エ竝「纃セ〓D荐シ〓ATE: 04/15/2004 10:27:45 AM
〓イэ.〓〓カゥ〓コΤF膣剛〓〓シΤ>〓クΥ"〓<ア≫!コΤ?鐚アΤG縷ソΤB〓〓アM〓сア8〓カ痼アΤ@〓エΤB〓〓お〓アムア〓〓сア〓/カ盂7絎吟アM〓キムア諠ィ緇<ア4〓コ庶〓----- PING: TITLE: 茘〓エ絶カ〓〓烙〓〓〓RL: http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/s_moelumi/223 IP: 210.233.66.163 BLOG NAME: 〓スΤ*〓〓エ"〓エ盂峨ウ〓DATE: 04/15/2004 08:13:20 PM 菴ケ〓〓сア〓 ク〓俄 カΤ0〓カ猿1〓〓ア4〓コムア〓〓オ艾補 〓ウD〓オ痼ア〓 〓シΤO〓オΤ.荀カΤI〓イ盂G綽イ乙,〓〓アI〓オ盂]〓スムア〓 〓сア〓~ソΤ#〓cア,〓オ諛E繙ケ盂4〓カ盂E〓障ア8鐔シ, 〓ウ盍[〓コムア樞 〓ア>〓若イ[〓ア盂4〓コΤM〓〓ア2〓〓〓〓〓アN莢〓ア0〓〓アI〓ア〓---- -------- [詳しくはこちら]

コメント (5)

tb&コメントありがとうございます!
この子かわいーですねぇ。ほぇ?という感じで見ているのがまた愛らしいというか。

猫を見ると何とかコミュニケーションをとろうと思ってしまうワタシ☆
海外でもみつけてはしゃがんで遊んでます..でも海外でだと通りかかった人もほほえましく見てくれるほうが多い気が。
日本だと「何してんの、このヒト」って感じで冷たい目で見られることもしばしば(T-T)

ayumiさんのいう通り、表情がかわいいですねー!

あと鳥の写真がいいなぁと思いました。
一番下のが素敵です。
常々、鳥って撮るのが難しいと思っているのでちょっと感動しました。

yomikaki:

こんばんは。
実はにゃんこはもう一匹いたんです。
まっくろすけが2匹。兄弟だろうなぁ。
でも、もう一匹は逃げ足が速かったです。

コタキナバルはしっとりとした街で私も
大好きです。
仕事の関係で年に2回は行きます。
もっとも、マレーシアに16年も住んでいるので、それほど頻繁ではないのかもしれませんが(笑)

ちなみにオランが人でウータンが森です。
日本人はオランジプンって感じです。

yomikaki:

トシさん、こんにちは。
コタキナバル、直行便で近い割りにはスレてなくて気に入りました。
また、行きたいなぁ。
マレーシアに16年ですか、住み易そうな国ですが、いかがですか?
オランウータンの件、ありがとうございました。
直しました。

コメントを投稿

About

2004年04月10日 23:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「柏餅」です。

次の投稿は「夜桜 櫻の樹の下には...@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type