« 最後のたけのこ料理 | メイン | 若葉とさくらんぼ@ »

スイス銀行体験記

 遠距離夫婦赤道越え交換日記 さんのトコの記事に出ていた”あなたのお値段鑑定します”
ちょいと、やってみた。そしたらだいぶ値段が低くて、クヤシイ!
 で、気を取り直して、”お金持ちセンスを測定”にチャレンジ。こいつだとなんと私は”悪徳商人タイプ”で”石油王級”らしい、すばらしい!金持ちのピークは2027年だとか。ちょいと悪徳商人というのが気になるが、来るべき将来に向けて資金の運用先を考えなくては(笑)
 ということで、図書館から借りてきました、「スイス銀行体験記」。石油王たるもの、スイス銀行に口座の二つ、三つもっていないとね(オイオイ)

 いわゆるスイス銀行と呼ばれるのはプライベートバンクというもので、日本の銀行のように決済等を主流とするコマーシャルバンクと違い、フィナンシャルプランナーに近いものだとか。資産を増やすことではなく、孫やその子孫の世代まで、たとえ国がなくなろうとも一族の資産は減らさないようにする、それがプライベートバンクの目的。そもそもプライベートバンクの顧客の資産はン十億クラス以上が普通。手数料等を考慮すると1億円以上ないとペイしないし、3千万円くらいが最低の預け入れ金額らしい。
 これら顧客から預かった資金は顧客と十分に打ち合わせをし、リターンとリスクなど顧客の要望やお金に対する考え方に応じて、プライベートバンクの名義で資金を運用する。こうすることによって、いわゆる匿名性の高さを保ち、また複数の顧客の資金とまとめて運用するので有利な条件で運用することが可能となるだそうです。
 この本ではそういったスイスのプライベートバンクの概要の説明に加え、プライベートバンクを利用している日本人顧客4人(匿名ですが)のインタビュー、そして果敢にも1千5百万円でプライベートバンクに口座を開いてしまった著者の体験談で構成されます。
 著者は数年後に続編を書くつもりでいるようですので、来るべき将来に備え、そちらも期待したいと思います(笑)
スイス銀行体験記―資産運用の達人プライベート・バンクのすべて

スイス銀行体験記

野地秩嘉 著
ジャンル ルポルタージュ
出版 ダイヤモンド社 
216ページ
価格 1,575円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スイス銀行体験記:

» あなたのお値段鑑定します.. 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
diamondさんの"つれづれなるままに"経由 あなたのお値段鑑定します な、なんと恐ろしい鑑定だ..でもついやってしまうワタシ。 [詳しくはこちら]

» 金持ち頭脳(お金持ち適正を占います) 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
yomikakiさんの"読書発電所"経由 ”金持ち頭脳(お金持ち適正を占います)” 結果は、な、なんと..... [詳しくはこちら]

About

2004年04月25日 21:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「最後のたけのこ料理」です。

次の投稿は「若葉とさくらんぼ@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type