« 若葉とさくらんぼ@ | メイン | キャンプシーズン到来! »

SEのフシギな生態

 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 というサブタイトル通り、プログラム開発のSEとして働いていた筆者の失敗談や不条理な業界の内情をマンガとエッセイで綴っている本です。マンガの部分だけを読んでも状況がわかるし、さらに突っ込んだ部分はエッセイで書いてあります。
 それを見ると...同じやねぇー、ワタシの状況と...
私はプログラム開発をしてる訳でもないし、いわゆるSEではないんだけど、同じ技術者として営業と一緒にお客さんのところへ行ったり、PM(プロジェクトマネージャー)的なことをしてるんで、ウンウンと頷くトコ非常に多し!そうなんだよなぁーと思ったり、こんなヘマしねぇぞと思ったり(そんなこと言ってるとわが身に降りかかったりするんですよね...)
 あまりに身につまされる話ばっかりで、是非これから社会に出ようと思ってる理系の学生に読んで欲しい本です。ちなみに著者はHPを開設しており、その作品の一端をみることができますよ。


cover

SEのフシギな生態

きたみりゅうじ 著
ジャンル ノンフィクション
出版 技術評論社
254ページ
価格 1,554円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SEのフシギな生態:

» どの業界もおんなじなのね「SEのフシギな生態」 送信元 アドウーマン・ペンギーニの日々たんたん雑記
「SEのフシギな生態」、学生や新社会人にも読んでもらいたいですね。 [詳しくはこちら]

» SEのフシギな生態 送信元 乱読日記
きたみ りゅうじ SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 [要旨] アホな上司に振り回され、おバカな部下には泣かされる。外注業者は駄々をこね、クライアントは無茶を言う。「いい加減にしてくれよ…」そう言いたい気持ちをグッとこらえ、徹夜 [詳しくはこちら]

About

2004年05月05日 21:06に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「若葉とさくらんぼ@」です。

次の投稿は「キャンプシーズン到来!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type