« サラ金会社の夜はふけない | メイン | 記念撮影@ »

つばめ

 いつも使う駅に今年もつばめが巣を作った話を書きましたが、昨日つばめの巣は一つでないことに気がつきました。それらしきものは全部で5つ。どうも卵を産み付けるまでは巣を空にすることもあるようですし、巣作りの途中で放棄することもあるみたいなんですが、どうもそのうちの二つ三つは確実に住民が居るようです。
 人家につばめが巣を作るのは、人がいるせいで天敵の蛇やカラスを追っ払えるからと聞いたことがありますが、電車の騒音は気にならないんでしょうかね?


ダンボールは駅員さんが糞が下に落ちないようにとおいたものですが、
ちょうど良い止まり木になっているようですね。
巣の中にもう一羽いるのがわかります?


こちらは駅の改札の向かいにあるお店の入り口。
客の頭上の本の1mほど上です。さすがにココは放棄かな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

はじめまして。
トラバありがとうございます!
今年はまだつばめの巣は見ていないのですが、もし見つけたらケータイカメラにおさめたいと思ってます。

>電車の騒音は気にならないんでしょうかね?

相当うるさいはずですよね。
ストレスよりも安全第一ってことですかね(^^;

yomikaki:

yakkoさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね、うるさいはずですよね。
子供を育てるにはがまんがまん。ってトコかな?
ここのツバメ夫婦はもうすぐ卵を産み付けて暖めに入りそうですよ。

コメントを投稿

About

2004年05月14日 23:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「サラ金会社の夜はふけない」です。

次の投稿は「記念撮影@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type