« 新庄! | メイン | 晩御飯 »

OUT

桐野夏生さん「OUT」、受賞逃す 米エドガー賞

米国ニューヨークで29日夜(日本時間30日午前)、第58回エドガー賞授賞式(アメリカ探偵作家クラブ主催)が開かれ、英国イアン・ランキンさんの「Resurrection Men」(邦題「甦る男」早川書房)が最優秀作品賞に選ばれた。日本人として初めて最優秀作品賞にノミネートされていた桐野夏生さんの「OUT」(英文版、講談社インターナショナル)は受賞を逃した。 4/30t付 朝日新聞より

ということで、読みました、OUT。

 コンビニの弁当工場で夜パートで働く主婦4人。夫や子供とすれ違いになる夜のパートに出ているのは夜のパートの方が給料がいいから。夜働くから、夫や子供など 家族とすれ違い。いやむしろすれ違いになることを望んでいるのかもしれない。
この主婦4人はとりわけ親しい訳でもなく、ただパート先で一緒になっているだけ、むしろ性格の違いからお互いさげずんでいたりする。けれど、そのうちの一人が口論の末勢いあまって夫を殺してしまったことから、四人は...

 いやー、人物描写が見事ですね。鬱屈した主婦の心情描写が見事です。なもんで、登場人物が鬱屈している分、全般的に雰囲気が暗い。ただ雰囲気が暗いけど、読み込ませるような文章力があります。まあハードボイルドってこんな感じですよね。
ただねー、読み終えて、なんかいまいちすっきりしないって感じを受けました。

 ところで、冒頭にも書いたようにアメリカのミステリー賞であるエドガー賞にノミネートとのことですが、ミステリーってどういう定義(意味)なんですかね?探偵や刑事が出てきて、なんてことは言いませんが、謎解きがあるのがミステリーと思ってたけど、違うのかな?まあジャンルなんてどうでもいいと言えばいいのだけど。


cover

アウト

桐野 夏生 著
ジャンル 小説
発行 講談社
四六版 447ページ
価格 2,100円

※文庫版(上)(下)もあり

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: OUT:

» 桐野夏生 送信元 PukiWiki/TrackBack 0.1
Counter: 3705, today: 27, yesterday: 33 桐野夏生 † 名前:桐野夏生(きりのなつお) 【blogmap、ウィキペディア、はてなキーワード、bk1、Google】 英語圏での名前表記:Natsuo Kirino 生年月日:1951年10月7日 出身地:石川県金沢市 受賞歴:『顔に降りかか... [詳しくはこちら]

About

2004年05月19日 23:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「新庄!」です。

次の投稿は「晩御飯」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type