« 晩御飯 | メイン | 残念 »

お酒

 うちにはお酒がたくさんある。決して、嫌いじゃないんでいいんだけど、いろいろな種類をチョコチョコ呑んでいるので沢山の酒瓶が...いったい何本あるのだろうと、ふと思い立ち、写真を撮ってみました。

奥の列左から、紹興酒、焼酎、カンパリ、アクアビット、ジン、ラム、ドライシェリー、ワイン、シャンパン
中の列は左から、コニャック、ラム、カシス。前列はビールね。

 もちろん料理酒は入れてないんだけど、それでも12種。ちょいと多いかな?
普段は缶ビール1本か、焼酎、カンパリオレンジ、ジントニックを1杯、調子に乗るともう一杯。
でも呑むのはそんなもん。普段はそれ以上はよほどのことがないと呑みません。そのほかのハードリカーを飲むのは休みの日かな?そう毎週呑んでないけどね。(たぶん...)

 やっぱり、ビールばっかりじゃなくて色々呑みたいしね。
ラムは時々ストレートで呑みます。ラムのビンテージって結構美味しいし、安いから。でもなかなかビンテージものって手に入りません。海外に行った時か、成城石井まで買出しに行きます。呑み比べたいから空けてしまう前にもう一本買ってしまいます。本当は4本くらい並べたいんだけどね。

 アクアビットはスウェーデンのお酒、まあジャガイモの焼酎にジンのように香草でで香りつけしたもの。キリリと冷やして(凍らせるほど)ストレートでぐいっと呑みます。

 カシスは白ワインで割って、キールに。こうしてみるとカクテル系が多いですね。

 焼酎は壱岐。最近は焼酎ブーム、いろんな種類を呑めるようになりました。こいつはいつもロックで呑んでます。私もさ最近、色々な種類を呑み始めましたけど、あまりお店では売ってないですね。飲み屋で呑むほうが種類があるかな?
こいつはららぽーとの焼酎専門店で買ってきました。本当は耶麻美人が欲しかったんだけど、売ってなかったんで... どこかに売ってないかなぁ〜

ps.日本酒が無いのはたまたまです。嫌いなわけじゃないですよ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年05月22日 21:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「晩御飯」です。

次の投稿は「残念」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type