« ネクサスリゾート part3 | メイン | 夏が来る! »

桜えび!

 数年来の念願であった(←ちょい大げさ)、静岡県は由比町へ桜えびを食べに行ってきました。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、桜海老は駿河湾でしたとれない海老です。つまりかき揚げやお好み焼きの海老はすべて由比町を中心とした近郊で水揚げされたものだそうです。そして桜海老は春(3〜6月)と秋(10〜12月)の年二回の漁を行っていて、まさに今が旬!一度生の桜海老を食べにでかけてきました。
行ってみると、由比町は桜海老と浮世絵の広重で町おこしをしているだけあって、いたるところ桜海老だらけ!

 
銀行の駐車場にも漁港の入り口にも桜海老が...

 まずは広重美術館を覗いて、広重の浮世絵の構図でおなじみの富士山の絶景ポイント、さった峠へで行ってみました。
ほそ〜い道をくねくねと、対向車とはすれ違えないので苦労しながら峠まで行きましたが、残念ながら曇り空で富士山は見えず。


(ホントはこういうふうに見えるはずなのに→ライブカメラ

 まあそのぶん峠の周りは枇杷畑ということもあり、無人販売所ではしりの枇杷をGetしたので良しとしましょう。
 そしてお目当ての桜えびのお店、倉沢屋へ。

このお店はさった峠へ行く道の途中にあります。頼んだのは当然、桜えびづくしコース。
桜えびの刺身、塩茹で、酢の物、まんじゅう(しんじょ)、かき揚げ、そして釜飯にデザート。

 

感想はいやー旨いっす! 
刺身は感動ものですね。甘エビのような甘さ、プリプリ感いいです。
塩茹でも酢の物も旨いし、かき揚げはまたほとんど桜えびだけのかき揚げでこりゃまた絶品です。

一つだけ難点をいうとすると量が多すぎ!女性で全部完食できるひとはいないでしょう。ただ、かき揚げはパックにつめて、桜えびの釜飯はおにぎりにして、お持ち帰りできるのが救いかな?でもかき揚げは冷めると味が落ちるし、やはり全部半分の量でいいですから、値段も半分にして欲しいもんですね。


 

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

TBありがとうございました!
とってもおめでたい感じのエビですね。
(水引になってるのかな?)
おいしい桜エビ、食べたことなくって、一度味わってみたいのです〜。
なかなかこちらでは味わえないですよ。

こんにちは。
ご指摘の通り水引になっているようでしたよ。
桜海老は相模湾で全国の水揚げの9割以上を占めているらしいです。
美味しい食べ物は産地にいかないと美味しいものが食べれませんね。
あーっ、食べたいものがいっぱい

コメントを投稿

About

2004年06月02日 23:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ネクサスリゾート part3」です。

次の投稿は「夏が来る!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type