« 夏が来る! | メイン | リゾートホテルジャンキー »

東海道広重美術館

 先週末、由比町へ桜えびを食べに行った際、ついでに東海道広重美術館を覗いてきました。

 東海道広重美術館は数ある広重関係の美術館の中で「歌川広重の作品を一堂に収蔵展示する世界で最初の美術館」だそうです。
そういえば私は昔、この人のこと歌川広重というより、安藤広重と教わった気がしますが、どちらの呼び方が一般的なのですかね?まあどうでもいいんですけど...

 行った時の展示は、歌川広重・豊国・国芳による「東海道五十三対」でした。広重の東海道の浮世絵といってもたくさん種類があるんですね。東海道五十三次だけかと思ってました。私が良く行く千葉市美術館は、浮世絵版画も収集してますがどちらかというと役者絵が多く、風景画はあまりないんですよね。たっぷりと風景画の浮世絵、堪能できました。

 またここでは浮世絵の作成過程毎の刷り上り状態の展示があって、版を重ねることに色鮮やかになっていく様子が分かりやすく展示してあります。それを見ると摺り師の仕事も結構重要なのが実感できます。
 そして最後に美術館のロビーではゴム版による版画の多重摺りを体験できるようになってます。


いやーやってみましたけど、うまくずらさずに版を重ねるのって難しいですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年06月03日 12:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「夏が来る!」です。

次の投稿は「リゾートホテルジャンキー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type