« MTWeather | メイン | ナイター@夏っちゃん »

ぴーぴー

 近所の駅のツバメの巣。
 恵さんのHPでもそうだけど駅に巣を作るツバメは多いみたいですね。
 先日雛が生まれているようだと書きましたが、やはり見やすいところの巣も既に孵っていました。
狭い巣の中で雛が4羽。一番左の雛がちょっと小さいかな?
つーっ と親鳥が飛んできて、とん と巣の横に舞い降りると、とたんに ぴーぴーと口を大きく開けて泣き始めます。

 
めしー!!                         オレにくれー!

 TAMOさんのホームページに載っているツバメの巣よりはもっと広くて平らなところだけど、雛が落っこちることもあるようで、無事巣立つにはまだまだ...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (8)

Yomikakiさん こんにちは.
TBありがとうございました.
ウチのツバメのヒナが落下したのは,卵から孵った直後のようで,まだ毛も生えていませんでした.

:

こんばんわ、yomikakiさん
TBありがとうございました。
ツバメかわいいですね。
無事、巣立つ日を楽しみにしています。

yomikaki:

TAMOさん、恵さん、こんばんは。
雛が落っこちたり、カラスに襲われずに無事巣立つ日を楽しみにしています。
でも巣立ちの瞬間ってなかなか見れないですよね。

:

家の近くのツバメ結構大きくなっています。
また、見てやってください。
巣立ち間近で飛ぶ練習中です。

yomikaki:

拝見しました。
写真が上手ですね。スバラシイ。
ウチの方のツバメの巣もしばらく目が離せません。

:

写真をほめていただいてありがとうございました。
心配されていた台風ですが、つばめは、賢い鳥です。朝は、いい天気だったので飛ぶ練習していたそうですが、夕方から台風の影響が、出る頃には、巣の中に 親鳥もひな鳥もしっかり、避難していたそうなので大丈夫です。
特に駅の近くの風の影響を受けない場所に巣は、作られているので本当に つばめてかしこい。また、つばめ情報お待ちしております。

yomikaki:

 恵さん、こんにちは。
うちの近くのツバメもまたアップしますよ。いい写真が撮れるかな?
ウチの駅の場合二家族かと思ってたら三家族いました。
どれも会社の行きと帰り、見て行きます。

:

写真楽しみしています。
家の近くの駅には、やはり、3家族います。
今回の家族が、一番早く来た家族でしたが、3〜4日前から 卵あたためている家族もいます。子供たちが、調べた結果、ツバメの種類が、違うそうです。この家族の写真もとれたら、また、お知らせしますね。

コメントを投稿

About

2004年06月16日 00:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「MTWeather」です。

次の投稿は「ナイター@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type